2022.10.06

【脈なし男子】からのアプローチを上手くかわす方法って?

あなたは自分のタイプではない人からアプローチをされたときに、どのように対処しますか?はっきりと相手に興味がないことを伝える人もいれば、相手を傷つけたくなくて、なかなか言い出すことができない人もいるはずです。

そこで今回は、脈なし男子からのアプローチをかわす方法をお伝えします。
相手があなたに対して好意を持っている場合、基本的に相手は2人で遊びに行く約束を取り付けようとしますが、絶対にいかないでください。

特にダメなパターンは最初は複数人で遊んでいて、途中で2人になってしまうパターンです。2人でも遊んでくれるんだと相手に感じさせてしまった時点で、「可能性が少しでもあるのでは?」と勘違いしてしまう可能性があります。

最初から2人で遊んで、元々2人で遊ぶ仲として過ごしていくか、必ず複数人で遊んで、2人では遊ばない形を取るかの2択にしましょう。変化を持たせることで相手に特別感を感じさせないようにしましょう。
あまり相手にはっきりと物が言えない人に多い傾向にあるパターンですが、基本的に好意がないのであれば、相手が期待してしまうような発言は避けましょう。時に、優しさというのは相手を傷つけてしまうのです。

例えば、好きではない相手に対して「〇〇君のこういうところは素敵だと思うよ」のような発言はしてはいけません。あなたが自分のそこを素敵と思ってくれているんだと勘違いをしてしまいます。

自分に対して好意を寄せてくれている人に対して、何かしらのポジティブなリアクションをする時は、勘違いされないように細心の注意を払いましょう!あなたにとっては大したことがない発言でも、相手には「恋愛フィルター」がかかっているので、思わせぶりのようになってしまう可能性があります。
ここからはプラスαのアドバイスです。もし、相手から告白された場合、同情などしてはいけません。好きではないならキッパリと「好きではない」ことを伝えた上で、お断りをしましょう。

友達には戻ることができない覚悟で、ちゃんと振ってあげることが相手のためにもなるのです。告白されて嬉しいという思いもあるかもしれませんが、その感情は自分の中だけにとどめておくようにしましょう。

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事