2022.12.01

上手くいく?【几帳面彼氏×大雑把彼女】のメリット&デメリット

几帳面な彼氏×大雑把な彼女という組み合わせのカップルはたくさんいると思いますが、このようなカップルは上手くいくのでしょうか。

なんとなく几帳面な男性に面倒くささを感じ、「上手くいかないかも」なんて思ってしまう方もいますよね。

今回は、几帳面な男性と付き合うメリットやデメリットを見ていきましょう。
大雑把な女性からすると、几帳面な男性はちょっと面倒くさそうと思ってしまいますよね。
でも、実際に付き合っているカップルによると、几帳面な男性にはメリットがたくさんあります。

普段から掃除や整理整頓が得意なので、一緒に暮らしていても部屋を綺麗に掃除してくれたり、大雑把な女性がうっかりしてしまうような部分も、几帳面な男性がそばにいるとフォローしてもらったりできるようです。
几帳面な男性は、大雑把な女性をフォローしてくれるありがたい存在ですが、なかには女性の大雑把さにウンザリしてイライラをぶつけてくる男性もいるようです。

几帳面な彼に合わせなければならず、女性側が疲れてしまうケースも。

自分のルールで動くのはいいけれど、それを押し付けてくるような男性だと、大雑把な女性にとってはちょっと居心地の悪い関係になってしまうかもしれませんね。
彼が率先して掃除や整理整頓をしてくれたり、フォローしてくれるのならばいいけれど、こちらに几帳面さを強要してくるなら、小さなことは気にしないような男性と付き合ったほうが楽な場合もあるでしょう。

大雑把ならば、一緒に暮らすようになってもお互いに細かいことは気にせずのびのびと暮らすことができるでしょう。
今回は、几帳面な男性と付き合うメリットやデメリットを紹介しました。
几帳面な男性にも色々な人がいるので、それ以外の相性によっても付き合いやすいかどうかは変わってくるでしょう。

でも、几帳面な男性と付き合うことでメリットを感じている女性はとてもたくさんいます。合わないかなと思わず付き合ってみてはいかがでしょうか。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事