2022.12.02

【同棲解消しても別れない理由】3位:フリーになるのが怖いから 2位:お互いに気持ちを整理できれば問題ないから 1位は...?

「同棲していたカップルが同棲を解消した」と聞くと、同棲中に何かトラブルがあって別れてしまったのだと考える人が多いのではないでしょうか。確かに、一般的に同棲解消と同時に別れるカップルの方が多いでしょう。

しかし、まれに同棲を解消しても別れないカップルもいるようです。なぜ別々に暮らすことになっても別れないのか、気になる3つの理由を紹介していきます。
「恋人がいない人」だと周りから思われることを恐れる人っていますよね。そういう人同士が付き合っていると「同棲するほど好きではないけど、フリーになるのは嫌だからとりあえず同棲解消しても別れない」というケースもあるんだとか。

ただし、相手への気持ちは既に冷めているので、別れていなくても既に合コンなどに参加して次の相手を探すケースも多いようです。「別れよう」という言葉はなくても、実態としては別れているようなものかもしれませんね。
「ちょっと距離を置きたい」だけで、相手と別れたいわけではないということもありますよね。そのため、気持ちを整理するために同棲を解消するものの、付き合い続けることもあります。

気持ちが落ち着けば再び同棲し始めることもあるでしょう。ただしこのケースの場合は、また一緒に暮らし始めると喧嘩になってしまい、結局は別れてしまうことも少なくはありません。
同棲していた時に異動の辞令が出て、どうしても今の場所に住み続けることが厳しくなることもあるでしょう。もう一人も仕事を辞めるのが難しいタイミングだと、一旦同棲を解消するケースがあってもおかしくはありませんよね。

こういったケースだと、同棲を解消しても別れず、遠距離恋愛が始まるようです。そして、仕事が落ち着いた時に改めて同棲を再開したり、入籍したりするケースが多いみたいですよ。
同棲解消=別れ、と決まっているわけではありません。カップルの考え方や状況によって同棲後の展開は大きく異なります。周りに同棲を解消した人がいても、すぐに別れたと決めつけるとトラブルになることもあるので気を付けてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事