2022.12.09

もしかして恋愛依存?彼に【依存しているか】確かめる方法って?

恋愛に依存しているとか共依存状態という言葉を聞いたことがあるけど、依存とは一体どういう状態なのでしょうか。

「彼のことばかり考えてしまうのは普通なことじゃないの?」と不安になってしまいますよね。彼に依存しているとどんな風になってしまうのか見ていきましょう。
彼に依存気味になると、一日中彼のことばかり考えるようになります。頭の中が彼のことでいっぱいになり「彼がいない毎日なんて考えられない」という気持ちになってしまいます。

彼があなたの全てになってしまうので、一緒にいないときは不安や寂しさを感じるようになります。また、彼を優先しすぎて友達や家族との関係も希薄になってしまう人もいます。
一日中彼のことばかり考えているので、彼からの連絡がないと不安がますます強くなります。連絡がない時間は「他の女性といるんじゃないか」とか「もしかして嫌われてしまったのかな」といったようにネガティブなことばかり考えてしまいます。

彼のSNSを何度もチェックしたり、他の女性との絡みはないかいいねはしていないか監視をするようになってしまう方もいるでしょう。
彼への依存が強くなってくると、彼に嫌われたくないという気持ちも強くなります。そのため無理をしてでも彼の予定に合わせて会いに行ったり、彼からお願いをされると断れなくなってしまうようにもなります。

何をするにも彼を最優先するようになり、自分に自信も無くなってしまいます。彼に見捨てられるのではないかという不安も強くなります。
今回は、彼に依存気味になるとどんなふうになってしまうのかを解説しました。あなたは彼氏依存に当てはまっていますか?

もし当てはまっているようならば、頭の中が彼ばかりにならないように、少し距離をとってみるといいかもしれませんね。一人の時間を大切にするようにして自分への自信を取り戻してくださいね。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事