2022.10.31

慎重な行動が大切!?【家に誘う】ベストタイミングって?

大人同士の付き合いだと、家に誘う=夜のお誘いと解釈されることもありますよね。そのため、「自分の家に来てほしい」「まったりしたお家デートがしたい」という気持ちと「自分から誘っていると思われたくない」という気持ちの間で悩んでしまう女性も多いでしょう。

では、付き合い始めてどのくらいの時期なら、相手を自分の家に呼んでも「がっついてる」と思われずに済むのでしょうか。おすすめのタイミングを3つチェックしていきましょう。
付き合ってから一ヶ月くらい経つと、数回はデートをしてお互いに相手との相性の良さを実感しているカップルも多いですよね。そのため、一ヶ月くらい経って「次はお家デートしない?」のように誘うのも不自然ではありません。

ただし、それは一人暮らしの場合です。実家暮らしの場合、お家デート=相手の家族への挨拶となるので、一ヶ月だとまだ早いと思われる可能性が高いでしょう。
お家デートというと、お泊まりになることが多いですよね。そのため、連休前は誘いやすくなるでしょう。ホテルなどに泊まるよりも節約になるため、口実も作りやすくなります。

ただし、付き合ってすぐの連休だと相手もびっくりしてしまいます。そこでおすすめなのは、二ヶ月以上経過した連休くらいのタイミング。それなら、お互いに緊張しすぎることなくお泊まりデートを楽しめるのではないでしょうか。
「自分からは絶対に自分の家に誘わない」という人もいます。相手が「行きたい」と言うまで待つことで、相手の「行きたい気持ち」を大きくすることができるのです。また、軽々しく誘わないことで、身持ちの固い女性であることもアピールできるでしょう。

相手を焦らすテクニックを使ってみたい人は、このようなテクニックに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
すぐに自分の家に呼ぶと「男性に慣れている軽い女性」なんて誤解を受ける恐れもあるので、慎重に行動してくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事