2022.11.20

デートが台無し!?彼もがっかりするデートファッション3選!

デートに行く時、気合が入りますよね。特に初デートの場合は、コーディネートを決めるだけで数時間かかってしまう人も多いのではないでしょうか。「スカートの方が良いけど寒いし」とか「可愛いサンダルを履きたいけど、靴擦れしたら最悪だし」なんて悩むのもデートの醍醐味の一つ。

ですが、そんなデートファッションの中でも、男性のテンションを下げてしまうデートファッションがあるようです。どんなファッションだとがっかりさせてしまうのでしょうか。特におすすめできない3つのファッションを見ていきましょう。
アクティブなデートの時にはラフなファッションが喜ばれますよね。ですが、デニム+パーカーのようなラフすぎるファッションは男性としても微妙な気持ちになってしまうんだとか。「男友達と歩いてるみたい」とか「高校生のデートっぽい」なんて思われてしまうでしょう。パステルカラーのパーカーを選んだり、デニムはショート丈にするなど、ラフな中にも女性らしさが出るように意識してみましょう。
女性らしいファッションなら絶対に喜ばれるわけではありません。たとえばハイキングデートなのにサンダルで来ていたり、アクティブな公園デートなのにミニスカで来ていたりすると、男性としても「デートプランに対する無言の抗議?」なんて気持ちになってしまうでしょう。可愛いファッションにすることは大切ですが、TPOを意識することは大前提です。デートプランにふさわしいファッションを意識してくださいね。
いくらお気に入りで似合っていてTPOにも合っていても、毎回似たようなファッションでは彼もがっかりしてしまうでしょう。「持ってる服が少ないのかな」とか「実は気合を入れるのが面倒なのかな」なんてネガティブに考えてしまう男性もいるようです。自分らしさを大切にしながら、少し変化をつけたファッションの方が彼も喜んでくれますよ。色合いを意識するなど、男性の目にも違いが分かりやすいファッションにしてみましょう!
その日のデートのムードは、待ち合わせの時の相手のファッションを見た瞬間に決まるとも言われています。楽しいデートにしたいのであれば、前日のファッション選びにも気合を入れてくださいね!

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事