2022.11.21

彼氏がほしいけど...「恋って面倒」という気持ちをなくす方法4選

彼氏がほしい気持ちがあっても、積極的に動くほどのモチベーションはないということもあるでしょう。「彼氏はほしいし恋も楽しみたいけど、そのために動くのは面倒」なんてことを考える人もいますよね。

ですが、そのように他力本願な状態では恋愛なんてできません。素敵な恋がしたいのであれば、まずは「恋って面倒だなぁ」という気持ちをなんとかする必要があります。では、どうすればそのような気持ちを変えることができるのでしょうか。
「面倒」だと思う原因は、恋愛に対してネガティブな気持ちがあるからではないでしょうか。そのせいで恋愛へのモチベーションが下がっているのなら、過去の恋愛の楽しかったことを思い出しましょう。

「彼氏がいたからこそ楽しめた」や「こういう恋愛ならまたしたい!」という気持ちを持てれば、恋愛に対して積極的に動くこともできるはずです。
素敵な恋愛をするためにこだわりすぎると、逆に面倒になってしまう恐れがあります。「安定した付き合いのためにも年収〇万円以上の人じゃないと無理」とか「年齢は絶対に〇歳以下じゃないとダメ!」のように考えていないでしょうか。

もちろんそういう条件も大切ですが、条件ばかりにこだわっていると疲れてしまいます。とりあえず細かいことは横に置いておいて「気が合う男友達を探す」や「男性の知り合いができれば良いな」くらいの気持ちで出会いを探してみるのもおすすめですよ。
現状に満足している人は、わざわざ時間を割いて恋人を探すモチベーションを保てませんよね。そういう時には「恋人ができたらやりたいこと」や「恋人がいないとやりづらいこと」を考えるのもおすすめです。

そういうことが増えれば、次第に「恋人がほしい!」という気持ちも高まり、素敵な出会いを探す気持ちになるのではないでしょうか。
恋愛が面倒になってしまう時期は誰にでもやってきますが、その時期が長すぎると恋愛しづらくなってしまう恐れがあります。将来的に素敵な彼が欲しい人は、頑張って今すぐにでも気持ちを切り替えて動きましょう!

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事