2022.11.21

【言い過ぎ注意!】元カノの悪口を言う彼女に対する男性の本音とは?

仮に恋人と別れても、嫌いになって別れるわけではないですよね。「自分は恋人ではいられないけど、幸せに暮らしていてほしい」という穏やかな気持ちを持つ人の方が多いのではないでしょうか。

では、そんな彼氏の元カノに対して、悪口を言う今の彼女がいたら男性はどう思うのでしょうか。女性としては気に入らない存在になりがちな彼の元カノ。その女性に対して悪口を言う今カノに対する彼の本音を紹介していきます。
「話を聞く限り、ちょっと変な人だったんだね」とか「私でも別れると思うよ」くらいの軽い悪口なら、男性もそれほど気にしないようです。男性にとっても微妙な存在にいる元カノなので、「共感してくれて嬉しい」という気持ちを抱くこともあるでしょう。

ですが、「どうしてあんな人と付き合ってたのか理解できない」や「生きてる価値ないよ!」みたいなひどすぎる悪口は彼女に対するイメージが悪くなるので、がっかりしてしまうみたいです。
彼女と元カノに面識があるのなら、そこでトラブルがあって元カノのことを嫌うこともありますよね。それなら悪口を言っても、彼氏として理解できるようです。

ただし彼女と元カノに全く面識がないのに「彼と昔付き合っていた」という理由だけで悪口を言うのは、全く理解できないんだとか。「もうそれ単なる言いがかりじゃん」と、彼女に対してがっかりしてしまう人も多いみたいですよ。
もう別れているとはいえ、彼にとっては好きで付き合っていた女性です。既に「愛」はなくても「情」は残っていることもあるでしょう。そのため、悪口を言われていると、ついつい庇いたくなってしまうのも自然な感情ですよね。元カノをついつい庇いすぎて、それが原因で今カノと喧嘩になってしまう、なんてこともあると言われています。
今まさに彼氏と付き合っている自分としては、やっぱり元カノはちょっと気に入らない存在かもしれません。ですが、その悪口を彼に言うのはおすすめできません。

聞いていて彼も嫌な気持ちになりますし、その彼の態度で自分も嫌な気持ちになることもあるでしょう。元カノに対して良い印象を持っていない人は特に気を付けてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事