2022.11.22

「なんであの子だけ...?」モテる友達との関係で悩んだときは

友情と恋愛、どちらが大切かなんて簡単に決められるものではありませんよね。友達に幸せになってほしいと思いつつ、明らかにハイスペックな男性だと嫉妬してしまう、なんて複雑な気持ちを抱く女性は意外と多いと言われています。

また、モテモテな友達がいると、劣等感を抱いてしまう人も多いでしょう。ですが、大切な友達に対して劣等感なんて抱きたくないですよね。そんな時、どうやって自分の気持ちに折り合いをつけていけば良いのでしょうか。
誰だって、何か一つは長所を持っているはずです。まずは自分の長所を見つけて自己肯定感を高めましょう。自分に自信が持てるようになれば、周りの男性から注目される可能性も高まります。

逆に暗い表情をしていると、どんなに魅力的な人でもモテることはありません。モテるためには、人と比べて負ける部分ばかり注目せず、自分の自信が持てる長所を探すことが大切です。
あまりにもモテている友達が近くにいると「自分は誰にも愛されない」と卑屈になってしまうこともあるでしょう。そんな時は、今の自分を好きになってくれる人を大切にしましょう。「たくさんの人にモテるわけではないけど、自分を好きになってくれる人はいる」という考えを持つことで自信もつくはず。
どうしても友達に嫉妬をしてしまうのであれば、その劣等感がなくなるまで思い切って少し距離を置くことも重要です。友達に嫉妬していると、表情も怖くなり、負のスパイラルに陥ってしまうケースもあります。どうしても友達の存在が気になるのなら少し距離を置くのもおすすめです。
友情と恋愛を両立させることは、決して難しいことではありません。ですが、時に嫉妬心が大きくなると、友達との関係がうまくいかなくなってしまうこともあります。自分の中の嫉妬心と上手に付き合っていく方法を覚えましょう。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事