2022.11.22

友達に紹介された男性が【正直微妙...】どうするのが正解?

なかなか良い出会いがなくて困っていると、友達に「紹介して」とお願いすることもありますよね。また、友達から「彼女募集中の男友達がいるんだけど、会ってみない?」と聞かれることもあるでしょう。

ただし、そういう出会いが全て良い出会いとは限りません。時には「どうしてこんな男性と友達なの!?」と言いたくなる人を紹介されてしまうこともあるでしょう。では、そのように友達から紹介された男性が微妙な人だったら、どうすれば良いでしょうか。
まれに「よくそこまで初対面で失礼な態度とれますね」と言いたくなるような男性っていますよね。友達に紹介された男性がそういうタイプなこともあるでしょう。

しかし、それをその場でストレートに言うと、さすがに雰囲気が悪くなってしまいます。友達の顔を潰し、友達との仲が悪くなってしまうこともあるので、その場では大人の対応として愛想良くしておきましょう。
ただし、友達には正直に「あの人好みじゃないから無理!」と伝えて構いません。そうじゃないと友達の方で「絶対にくっつけるね!」なんて思ってしまう可能性があります。そうなると面倒なことになるので、友達には早めに伝えておくのがおすすめです。

仮に男性が「あの人ともっと親しくなりたい!」と思った場合でも、友達がうまくとりなしてくれる可能性が高くなります。
連絡先を交換した場合、男性から積極的にLINEが来ることもありますよね。「友達の知り合いだし」とついつい無視もできず返信してしまう人もいますが、あまりおすすめできません。返信をすれば、男性の方も「脈アリかも!」なんて期待してしまうでしょう。

興味がないことをアピールするためにも、LINEも無視するようにしましょう。分かりやすく脈ナシアピールをすることも大切ですよ。
友達から紹介されたとしても、どうしても合わない人もいますよね。そういう場合は最低限のマナーは大切にしつつ、分かりやすく自分の気持ちを伝えることも大切です。自分の気持ちを大切に、正直に行動してくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事