2022.11.23

「忙しい」は本当?嘘?彼の行動から本心を見抜くポイントって?

彼の仕事が忙しくなると、週末のデートも難しくなりますよね。
しかし、彼に「忙しいから」と続けてドタキャンされると不安になるもの。

そこで今回は、「忙しい」という彼の本心を見抜くポイントをご紹介します。
週末のデートを「忙しい」を理由にドタキャンされたら、誰だって寂しいものですよね。
一度のドタキャンであれば、「仕事だから仕方ない」と思えるものの、二度、三度続くと「本当に仕事だろうか?」と疑いたくなるものです。

そんな時は、ドタキャン分を埋め合わせしてくれるかどうかチェックしてみましょう。
「ドタキャンしちゃったお詫びに......」なんて対応してくれるのであれば、本当に仕事が忙しい証拠。
仕事がどんなに忙しくても、数分連絡をするくらいの時間はあるはず。
彼女のことを大切に思い、「会えなくて申し訳ない」という気持ちがあるのであれば、連絡をしてくるものです。

そのため、忙しくて会えなくても、小まめに連絡をくれるかどうかも本心を見抜く方法のひとつです。

もしも、全く連絡がこないのであれば、「忙しい」は嘘か言い訳の可能性大。
逆に、連絡だけは小まめに来るのであれば、本当に仕事が忙しいと判断できるでしょう。
仕事で繁忙期がある人は多いです。
しかし、どんなに忙しくても永遠にその忙しさが続く訳ではありません。

必ず、落ち着く時期があります。あなたに愛情があるのであれば、安心させるためにもそれを教えてくれるはず。
にも関わらず、「いつになったら落ち着くの?」と聞いても、「当分は無理だな」なんてはっきりしないような返答の場合は、「忙しい」は嘘の可能性が高いです。

逆に、「いつくらいには落ち着くから」と予定を教えてくれるのであれば、本当に仕事が忙しいのでしょう。
彼の声や表情からも、「忙しい」が本当かどうか判断することができます。

会うこともできず、電話しかできない場合は、彼の声に耳を傾けてみましょう。
いつもより、疲れた声をしているか、トーンが暗くないかなどで判断できるはず。
会える時には、表情をチェックしてみましょう。
「思ったより元気そうだな」なんて感じた場合は、嘘の可能性があります。
彼から「忙しいから」とデートを断られると、嘘か本当か分からなくなりますよね。
不安になった時は、彼の本心を見抜くことが大切。
彼の言動の中に、本音が隠れているはずですよ。

(NaonN / ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事