2022.11.22

【マザコン】は意外と多い?マザコン男性と付き合った時のデメリット

みんなからモテるような素敵な男性の中にも、実はマザコンな男性が潜んでいる可能性は少なくありません。

この記事では、マザコンな男性と付き合った時こそわかってしまうデメリットを紹介するので、マザコンかも......と感じる男性と出会った場合は注意してみてくださいね。
マザコンな男性はとにかく自分の母親が全女性の中のナンバーワンだと思っています。
そのため、ことあるごとに何かと母親と比べるもの。

料理を作ってあげたら「母親のカレーの方がやっぱり美味しいな」などと平気で言ってしまうのです。

ことあるごとに「母親はもっとこうしてたよ」などと比較した発言をしてくるので、ストレスが溜まる…なんて想いをしている女性は少なくありません。
マザコンな男性は、これまでのほぼ全ての決断を母親に委ねてきた......なんて方が沢山います。

そのため、自分1人では何も決断できずに優柔不断な方もとても多いのです。
自分1人で決めさせようとしても、ずっと悩んで決められない......なんてことになるもの。

優柔不断なので、付き合い続けていてもなかなか結婚には踏み切ってくれなかったりと、進展するのにかなり時間がかかると言えます。
何と言っても母親の意見は絶対だ!と思っているようなマザコン男性はとても多いものです。

なので、彼女が「同棲したい」と言っても、母親が「今はまだやめなさい!」と言っていたら母親の意見の方を聴きます。

自分の意見を通すわけでもなく、彼女の意見を聞くわけでもなく、いつでもどこでも母親の言うことが正しいと思っているのです。
マザコンな男性は、ずっと母親から甘やかされてきた方が多いので、彼女に対してもべたべたと甘える方がほとんど。

自分では何もせずに、彼女にお世話をしてもらおうと思っている場合もあります。
だからと言って、1番は母親なので、彼女に完全に懐く......というわけではありません。

お世話をしてあげることに最初は苦痛を感じなくても、後々辛くなっていく......という想いをしている女性は沢山いるのです。
マザコンな男性と付き合ってしまったのであれば、デメリットをまずは理解して、マザコンから卒業させるか、それとも別れを選ぶか考えることが大切です。

マザコンな男性を好きになった方は、事前にデメリットを理解して行動するようにしてみてくださいね。

(setsuko / ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事