2023.01.25

【精神的に自立している】バツイチ男性との交際って...?

気になる男性がいる人、アプローチされている人の中には、「相手がバツイチなんだよなぁ......」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。好意はあるものの、相手がバツイチと分かると、尻込みしてしまう人もいるでしょう。

しかし、バツイチというだけで諦めるのは勿体ありません。そこで今回は、バツイチ男性との交際や結婚のメリットについてご紹介しましょう。
相手がバツイチとなると、なんなく気持ちが冷めてしまう人もいるでしょう。「結婚に失敗している」と、悪いイメージばかり持つ人もいます。

しかし、バツイチの人はそれだけ経験が多いということ。それゆえに、精神面で自立している人が多く、恋人、結婚相手としてはプラスになる面が多いんです。辛い経験をしてきているからこそ、ちょっとやそっとのことで動じることがないため、恋愛もスムーズに進めることができるでしょう。
一度結婚に失敗した人は、「次こそ、失敗したくない」という気持ちが強いです。当然ですが、誰だって離婚することを最初から考えていた訳ではありません。

だからこそ、バツイチの人はその失敗を繰り返さないために、次の恋愛では慎重になります。「前のような思いはさせない」と思うことで、恋人のことも今まで以上に大切にします。失敗経験があるからこそ、相手を思いやる気持ちは大きくなっているはずです。
恋愛経験が少ない男性は、女性に対しておかしな理想や希望を抱いている人が多いです。それゆえに、自分の理想通りにいかないことで、冷めてしまう人が少なくありません。理想を押し付けてくる男性もいるでしょう。

その点、バツイチ男性は女性の現実を知っているため、おかしな理想を抱いたり、求めることはしません。失敗経験こそが、次の恋愛にプラスに働いてくれるでしょう。
年齢問わず、恋愛経験が少ない男性は冷静に判断できなかったり、焦ってしまう人がいます。特に、結婚願望が強い男性の場合には、冷静さを失ってしまう人が少なくありません。

しかし、バツイチ男性は一度結婚を経験しているからこそ、焦ることがありません。修羅場を潜り抜けていることで、いつでも冷静に振舞うことができるでしょう。そんな落ち着きある男性に、心惹かれる女性も多いのではないでしょうか。
今では離婚経験者は少なくありません。しかし、バツイチということで彼と付き合うことや結婚を躊躇してしまう人はいるでしょう。そんな人は、バツイチとの恋愛や結婚のメリットに気づくことができれば、彼への見方も変わってくるのではないでしょうか。

(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事