2022.12.01

貯金額も給料も知らない!?【全て親の管理下】の無頓着な彼...実家住みの男あるあるvol.1

中にはずっと実家暮らしの彼と付き合ったことがある女性もいるのではないでしょうか。勿論人によりますが、実家住みに多いのが、親に頼りっぱなし問題......。これによる価値観の違いを感じたことのある女性も少なく無いんだとか。

今回はそんな「実家住みの男あるある」をご紹介します。
夫はUターン就職してからずっと実家住まいでした。お互い結婚を意識するようになり、お金の話もすることに。

私は一人暮らしが長く元経理部だったこともあり、自分の手取りの他、額面の給与・時給・残業代など全て把握していました。もちろん貯金がいくらで、月々の支出がおおむねいくらかも分かっています。彼も、そこまでではなくても手取りや貯蓄額は当然把握していると思っていました。

しかし彼は「よくわからん」との事。給与は自分の口座に振り込まれるものの、キャッシュカードは親に渡していて、そこから彼の携帯代やスーツ代などの雑費、家の食費を抜いていくそうで、それぞれいくらかも分からない、と言っていました。

幸い義両親は本当に必要な分しか引き出しておらず、彼の貯金も4桁近くあったので良かったものの、金銭管理を親に丸投げは実家男子あるあるかなーと思いました。
(32歳/研究職)

◇最低限のことすら把握せずに親に丸投げしているなんて......なかなかの無関心さです。実家で親に頼りすぎた結果なのでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事