2023.02.06

【高嶺の花】への男性の本音!3位:無理をしてしまう、2位:理想が高そう、1位は...

すごく美人の彼女に対して魅力的に思わない男性はいないです。そればかりか、女性までもがつい目に留めてしまうほどの存在感であることは間違いありません。

男性が高嶺の花への抱きがちな感情を、第4位からチェックしていきましょう。
仮に高嶺の花と言われる人と付き合っていても、横に歩いているだけで比べられてしまうのではないか?という男性の不安感が大きくあるようです。横にいたくないと思ってしまえば、ステキな彼女でありながら自分自身の精神状態がおかしくなってしまいます。

比べられたくないという感情は逆の立場になれば理解してあげることができるはずです。
高嶺の花と言われる女性とお付き合いすることで本来の自分とは異なり、偽る形でしかいることができないという男性は多いです。お付き合いをしているのであれば、自分は自分らしくしていたいと考えるもののつい相手に合わせてしまい、無理をしてしまうものだからです。

付き合いをする上で無理をすることに何一つ良いことは生まれないのです。
自分が自分らしくいることが大事なのです。
理想が高い!というのは、男性目線からすると良いことではありません。
もちろん、高嶺の花と言われる女性のあくまでイメージであり実際には理想が高いかどうかは定かではありません。

しかし、このイメージのことで男性にとっては好きになっても付き合ってはもらえないと諦めてしまうケースが多いのです。ステキで魅力的な女性であっても、残念なことに声をかけられることも少ないのかも知れないです。
第1位は、「恋愛対象ではない」。

恋愛をしたいというのであれば、高嶺の花と言われない相手と恋愛したいと考えるのが当然と言えます。
大好きな相手には、他の男性から好きになられたりあるいは注目されたくないという複雑な男性心が理由としてあげられるからかもしれません。
女性からすると羨ましい高嶺の花も男性からすると視点は変わってきます。
どんな女性にも魅力的な部分が存在しますが、男性にとっては自分が落ち着く相手のそばにいたいと思うものなのです。

(eluna/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事