2014.12.07

出会ってすぐ付き合う人の心理とは?長続きするの?

男性でも女性でも、すぐ付き合う人っていますよね。周りからは軽いと思われることもあり、あまりいい印象ではありませんが、一目惚れで付き合う人に限ってすぐに付き合う人が多い印象です。
そこで、出会ってすぐ付き合う人の心理について今回は紹介していきたいと思います。それぞれメリットデメリットも紹介し、長続きするコツなども触れていきます!

寂しくて頼る人がいないから

彼氏がいない期間がないくらい、いろんな男性と付き合っている人っていますよね。まさに、すぐ付き合う人です。そういう人は、寂しいからという理由で色々な男性と付き合っていることが考えられます。一人でいる期間が嫌だから、手ごろに付き合える人を見つけてはすぐ付き合うわけです。そういう女性に限って、友達から彼氏の話を聞かされたり、カップルイベント(クリスマス等)が近づいてくると、より彼氏ほしい願望が強まります。
そういう女性は、付き合う前は特に好きではありません。付き合っていく過程で、好きになっていくという人が多いので、短期間で別れてしまう人が多いのも特徴の一つです。

恋に恋をしているケース

よくドラマや漫画でありがちなパターンですね。恋している自分に恋するというのも、すぐに付き合う人の特徴です。色々なことから恋愛感情を抱いたり、あこがれを抱くことで、乙女チックな恋愛をしたいという志向が生まれます。こういう人にありがちなのは、急な恋愛に対して「運命」だと感じやすいということです。一目ぼれ、ナンパなど様々なシーンが考えられます。
周りからは「軽い女」だと思われているのに、「自分はモテている」と勘違いしてしまうパターンですね。軽い男性からのアプローチがあったとしても、すぐ付き合うというのはやめたほうが良いでしょう。

すぐに付き合うと精神的に安定する

出会ってすぐに付き合うというのは、悪いことのように思われますがメリットもあります。その中の一つとして、精神的に安定するというものです。フリーの期間はどうしても、寂しい感情が生まれてしまうものであり、一人の時間がやってくると元カレのことを思い出したりして虚無感に襲われることもあります。そういったふとした瞬間に、寂しさを感じるものです。
しかし、恋人がいることでそこに安らぎを感じることができ寂しさを緩和することができます。それがすぐ付き合う人だとしても、状況はどうであれ落ち着くことに変わりはありません。

ポジティブに物事を考えられる

出会ってすぐ付き合う人は、彼氏ができたことの安心感でポジティブになれるという人もいます。彼氏ができると、何をするにしても幸せに感じることがあります。精神的に落ち着くというのもそうですが、将来性を考えて幸せな気持ちになることもできます。仕事などをしていても、性格が明るくなるので周りからの評価も高くなるということも考えられます。すぐ付き合うというのは、悪く見られがちですが、恋人ができるということには変わりありません。たとえ、相手が好きじゃなかったとしても恋人がいるというのは事実です。フリーよりも、頼れる力があるので前向きになるのもわからなくもありません。

出会いも早いが別れも早い

すぐ付き合うカップルというのは、他のカップルに比べると別れが早いというデメリットがあります。出会ってすぐ付き合うのは、相手のことをよく知らずに付き合うケースが非常に多いです。そのため、付き合う前の駆け引きが一切存在しないので、嫌な部分や価値観の違いが見えてしまうと、相手のことを嫌いになってしまう人も多いようです。まさに、一目ぼれは外見から入ることが多いので、内面で嫌な部分があるとすぐ別れてしまいます。すぐ付き合うというのは、すぐ別れるという覚悟もしなければなりません。別れないためにも、付き合っていく中である程度相手のことを許容できるような器が必要となります。

周りの印象はよくない

すぐ付き合う人というのは、周りから悪印象を抱かれがちなのです。一般的なイメージとして、「相手のことを知らなくて大丈夫?」「また違う人と付き合ってるじゃん」など、マイナスイメージがほとんどです。仲良くしている友達は、その光景にうんざりしてしまい離れてしまうこともあるでしょう。すぐ付き合う人=チャらいという考えを持つ人もいるほどです。友達やその他周りから嫌われたくないと思っているなら、すぐ付き合うのは控えたほうがよさそうです。好きなことに変わりはありませんが、何度も繰り返しているようであれば、イメージも下がってきます。

長く関係を継続させるためには?

すぐ付き合うというのは、相手の内面を知らずに付き合うことがほとんどなので、嫌な部分が見えてきたらそれを受け入れるようにしましょう。人間である以上、価値観が違うのは当たり前です。出会ってすぐ付き合うカップルは、価値観の違いで別れてしまうことが多いです。しかし、それはごく当たり前のことなので、相手の価値観を認めれば長続きすることでしょう。
付き合っていく中で、相手のことを知っていけばもっと好きになる可能性もあります。価値観を押し付けるのではなく、相手の価値観も受け入れるような姿勢で付き合っていくと長続きします。

おわりに

すぐ付き合うというのは、一般的にはマイナスイメージにとられやすいです。気づいたらまた別の人と付き合っている人は、周りから「チャらい人」「軽い女」だと思われてしまいます。しかし、付き合っているのは当人の問題なので、周りからどう思われてようがカップルの勝手です。マイナスイメージを抱かれるのが嫌なら、相手のことをよく知ってから付き合っていく中で好きになっていくことが重要です。
すぐ付き合うのは、何かとリスクがつきものです。早く別れるというデメリットもあるので、オススメしません。惚れやすい性格から、すぐ付き合っているのであれば、恋愛面で自分を見つめなおすと良いでしょう。

関連記事