いい香りがふんわり漂う。練り香水の使い方・付け方の正解は?

ふんわりいい香りが漂う女性って”いい女”に見えますよね。香水を使えばいい香りを漂わせることはできるけれど、香りがキツすぎると逆に悪い印象を与えてしまうことも…。そこで注目されているのが”練り香水”。練り香水は通常の液体香水と比べてやさしい香り方が特徴で、上手に使えば”いい女度”を上げてくれるお手伝いをしてくれるはず。

出典: ZOZOTOWN

注目の練り香水を上手に使いこなすためにも、まずは練り香水の使い方や付け方を予習しておきましょう。練り香水の定番の付け方から、いい香りを楽しむ意外な使い方まで紹介します。

 

 

 

練り香水の特徴・魅力って?

出典: ZOZOTOWN

練り香水とは、”ソリッドパフューム”=”固体香水”という意味。よく見かける液体状の香水とは違い、固形クリームのような見た目が特徴です。

 

 

練り香水の魅力①肌に優しい

液体香水はアルコールをベースに作っているのに比べて、練り香水は香料をオイルやワックスに練りこんで作っているので肌に優しいんです。

 

 

練り香水の魅力②香り方が優しい

アルコールを使っている液体香水は蒸発しやすいのでつけてすぐに強い香りがしますが、練り香水はアルコールを使っていないので香り方がふんわりゆっくり。香りに酔いにくくやさしく香るので、香水苦手さんでも使いやすいんです。香りが広がる範囲も狭いので、仕事中につけてもまわりに不快に思われる心配なし。

 

 

練り香水の魅力③持ち歩きやすい

固形状に詰められた練り香水は、液漏れの心配がないから持ち運びに便利。蓋つきのコンパクトな容器がほとんどなので、小さめのバッグに入れても邪魔にならないのが嬉しいポイント。

 

 

 

練り香水の付け方・付ける量

出典: ZOZOTOWN

練り香水の付け方は?どれくらいの量をつけるのが正解なの?練り香水を上品に香らせるためにも、正しい付け方をチェックしましょう。

 

 

付け方手順①練り香水を指でとる

爪の中に練り香水が入らないように、指の腹を使うのがポイント。

 

 

付け方手順②練り香水の表面をなぞる

指で思いっきりほじくるのではなく、練り香水の表面をなぞるように触るだけでOKです。

 

 

付け方手順③香らせたい部分に塗り込む

ヌリヌリしながら香りの強弱を確認します。物足りないからといって、たっぷりの量をとるのはNG。ベタベタしたり溶け込むのが遅くなってしまうので、塗る量を増やすというよりも塗る回数を増やして香りを調節してくださいね。

 

 

香りが消えたらこまめに塗りなおす

練り香水は強い香りではないので、3〜4時間程度で香りが弱く感じてきます。香りがしなくなったなと感じたら、こまめに付け足して香りを楽しみましょう。

 

 

 

練り香水の使い方

使い方①体温の高いところにつける

出典: AOYAGI ERIKA ecouter(原宿・表参道)

練り香水は、通常の香水の付け方と同じように体温の高いところにつけるとよく香ります。手首、首、うなじ、耳の後ろなど脈が触れるところに付けると、ふんわりとしたいい香りが漂いやすくなりますよ。あまり強い香りが好きではない人は、顔から離れたパーツに塗ってさりげなく楽しむのがおすすめ◎足首につければ、時間がたつと優しい香りが上に上がってくるので、香水苦手さんでも楽しみやすいはず。

 

 

夏は汗をかきにくいところに付けるのがおすすめ

暑い夏場はどうしても汗をかくので、汗をかきやすいパーツに練り香水を付けると、香りが消えやすいだけでなく汗と混じって不快な匂いになってしまうかも…。夏場は汗をかきにくい手首や足首につけると、香りが続きやすいのでおすすめです。

 

 

使い方②髪につける

出典: AOYAGI ERIKA ecouter(原宿・表参道)

練り香水を髪につければ、歩くたびにふんわりといい香りが広がるので、”いい女感”を醸し出すにはぴったりの使い方。髪に付けるときは、頭部ではなく揺れやすい毛先につけると香りが広がりやすいんです。

 

 

使い方③ハンドクリームと合わせる

出典: AOYAGI ERIKA ecouter(原宿・表参道)

練り香水はオイルやワックスで作られた香水だから、ハンドクリームと合わせた使い方もできるんです。ハンドクリームは香りで選ぶと保湿力が足りない、保湿力で選ぶと好きな香りを選べない、なんてことありませんか?好みの質感のハンドクリームを塗ったあとにお気に入りの練り香水を塗れば、いいとこ取りができちゃうんです。

 

 

使い方④ルームフレグランス代わり

出典: ZOZOTOWN

カピカピで固い・使用期限が過ぎたなど、余りの練り香水はルームフレグランスとして楽しむのもあり。カーテンにほんの少しつけてみたり、蓋を開けたままの練り香水を窓やドア近くの風通しの良い場所に置いておけば、さりげなく香るルームフレグランスとして代用できるんです。

 

 

旅行先に持っていくのにも便利

練り香水はコンパクトなサイズで液漏れの心配もないので、旅行先のお供にもぴったり。ホテルや旅館の部屋で蓋を開けたままちょこんと置いておけば、さりげない香りで旅の疲れが癒されそう。

 

 

使い方⑤クローゼットに忍ばせる

出典: ZOZOTOWN

お部屋の中だけでなく、クローゼットの中に練り香水を入れておけば、お気に入りの洋服にさりげなくいい香りをつけることもできます。柔軟剤でがんばって香り付けしても時間が経つと消えてしまうけれど、練り香水の使い方を工夫すれば、いつでも洋服からいい香りがするんです。

 

 

ランジェリーやハンカチ入れに忍ばせて香り付け

練り香水を紙に塗れば、引き出しや棚の中に入れることもできます。ランジェリーやハンカチにいい香りを仕込んでおけば、ふとした時にいい香りがして気分が上がること間違いなしです。

 

 

使い方⑥手紙やプレゼントに香り付け

出典: ZOZOTOWN

練り香水を贈り物の袋や手紙のフチにさらっとつけて、香りも一緒にプレゼント。さらっと渡した手紙やプレゼントからふわっといい香りがしたら、思わずほっこりした気持ちになってしまいます。

 

 

 

練り香水でふんわり香る”いい女”♡

出典: Masanori Sawaki LOAVE AOYAMA(青山)

強い香りよりも、さりげなく漂う香りって品がありますよね。練り香水は通常の香水と違ってやさしく香るので、”いい女感”を醸し出すのにぴったり。付け方も簡単だし、余りの練り香水で色々な使い方ができるのも人気の理由。練り香水にハマる理由がわかった気がする…♡