朝は何かと忙しい!そんな方がとっても多いんじゃないでしょうか。 朝風呂や、メイクや、仕事や学校の準備…と、女性の朝は慌ただしくって、ヘアスタイルにたくさんの時間はかけられませんよね。 そのほかにも、突然の呼び出しやお出かけ、友達が急に訪ねてきたなど、咄嗟に慌ててしまいがち。 いっそ、鏡をみなくても出来ちゃうくらい簡単なヘアアレンジをお探しなら、朗報です。 ここでは、たいへん簡単にさりげなく、ヘアアレンジを楽しめちゃう方法をお伝えします。

揃えておくべき楽ちんアイテム




これがあると、とっても便利!というヘアアクセをご紹介いたします。


王道、ヘアゴム

黒や茶色のシンプルな物や、極細のヘアゴムまで形状は本当に様々です。今回ご紹介するヘアスタイルでは一点飾りがついているものをお勧めしたいのですが、ちょっとした時に使うのに、手持ちが無かった!とならないように、前もって準備しておくと重宝しますよ。


飾り付きヘアクリップ

髪型がなんだか物寂しい…、そんな時にさりげなく添えるだけで、華やかな雰囲気にしてくれる優れものです。樹脂やプラスチックなど最近では種類も豊富で、軽量で様々な模様を楽しむ事が出来ます。サイドや結び目など、どこにでもアレンジが効きますので、お手軽ですよ。


すぐにまとまる、ターバン

ヘアターバンは、寝癖がついた髪でも綺麗に隠してまとめてくれます。前髪をあげたいときにも役立ちますし、後れ毛を出したりサイドの髪をラフに残したりしても、動きが在って楽しめる事間違いなしです。


可愛いシュシュや飾りつきヘアゴムでポニーテール




髪の色や長さに合わせて楽しめるのが、お手軽なポニーテールです。ミディアム以上の長さがあれば大丈夫なので、ぱぱっと可愛く仕上げられちゃいます。


(用意するもの)・好きな色や模様のシュシュ・または、飾り付きのヘアゴム


①まずは髪全体をひとまとめにします。この時、偏りがないように手櫛で頭一周分、かんたんにまとめましょう。丁寧にしなくても、ざっくり感がラフな印象を作りだしてくれます。


②次に、お持ちのシュシュかヘアゴムで、少しきつめに縛ります。シュシュの場合、素材によっては極細のヘアゴムで先にくくっておくと、型崩れしません。


③縛った髪の房を左右で持ち、くくった根元へ向け軽くひっぱります。すると全体的にしっかりとまとまります。
④最後にシュシュやゴムを手で押さえながら、反対の指でくくった周囲の毛束を少しずつ緩めます。とくに後頭部の真ん中周辺を緩めておくと、横から見ても綺麗なヘアスタイルになります。シュシュの飾りや、ヘアゴムの飾りの位置を調整したら、出来上がり!


ふわっとしたアレンジにするための崩し方のコツを以下の動画でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。



地味なゴムしかない・・・そんな時はくるりんぱで可憐なアレンジ




ヘアアレンジといっても、華美なヘアゴムやバレッタなどがなくても、可愛いヘアアレンジをする事ができちゃうんです。それは、髪の結び目を使ったヘアアレンジ法のくるりんぱ。これならゴムが見えなくて済むし、アレンジの見た目が可愛いので満足度も高いと思います。


凝らなくても簡単に綺麗なヘアスタイルを作りだせる事から、男性にもひそかに人気だとか。やり方さえ分かれば、応用も直ぐ出来てしまう魔法のようなアレンジ方法ですので、ぜひ参考にしてみてください。


(準備するもの)・ゴム1点


①まず、手櫛で整えた髪全体を一つにまとめて、ゴムでしっかりとくくりましょう。この時、できれば少し低い位置できつめにポニーテールにしてあげるとグッドです。


②次に、まとめた結び目の上に人差し指を置き、隙間を作ってください。注意するとしたら、①の時にゴムをきつく結っておくと、最後まで綺麗にアレンジし易くなります。
③ゴムでくくった毛先側の結び目を隙間へ近づけ、一回転させます。
④毛先を左右に持ち、強めに引っ張ると綺麗にくるりんぱアレンジが映えます。
⑤一回転してねじれた毛束を少し引っ張り、緩さを調整すると、全体的にバランスよくなります。


物足りない場合は、ゴムを複数使ってくるりんぱの回数を縦に増やしていくことで、更に可愛いヘアスタイルが出来ちゃいます。編み込んだ様な可愛らしいアレンジで、注目の的になっちゃいましょう。


くるりんぱをおしゃれに見せる正しいアレンジ法を、下の動画でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。



ショートボブでも可能!ねじねじアレンジ




さきほどのくるりんぱのアレンジバージョンで、サイドヘアを利用したアレンジ方法です。


耳上の髪を左右ともにねじってまとめるだけですが、とっても可愛いスタイルが人気なんです。前髪なしの方は前髪ごとねじってしまえば、印象が明るく爽やかになりますし、前髪有りの方は愛らしさがよりアップします。


①耳周りの髪を、それぞれひとまとめにして持ちます。②根元の髪へ人差し指を絡めて、左右対称に回転させねじっていきます。③毛先までねじったら、左右の髪を後頭部でひとまとめにします。ゴムでくくる位置は耳の高さが理想です。④結び目を一回転させます。くるりんぱと同じ方法です。


これだけで柔らかい雰囲気のヘアアレンジが完成です。ゴムでなくて、ピンのみを使ってもできるアレンジなので、髪の長さに関わらず簡単にできますよ♪




これらのヘアアレンジは、アレンジ技術や時間も問わない、とってもかんたんな方法ですので、ぜひとも一度はトライしてみてくださいね。1、2回試してみるだけで、仕上がりに1分もかからず、ばっちりアレンジできますよ。