切りっぱなしボブが似合う人と似合わない人の違いって…?

ヘアアレンジや切り方でいろんな印象に変化するボブヘアスタイルは、幅広い層の女性に支持されている髪型。外ハネボブヘアや内巻きボブヘアなど、定番のボブヘア以外に人気なのが切りっぱなしボブヘア

出典: Masanori Sawaki LOAVE AOYAMA(青山)

あえて毛先を切りそろえた、おしゃれ感漂う髪型の切りっぱなしボブヘアですが、いざ切ってみると想像と違ってなんか似合わないかも…とがっかりしている人も多いみたい。切りっぱなしボブヘアが似合う人と似合わない人の違いはどこにあるんでしょうか…?

 

そこで今回は、切りっぱなしボブヘアスタイルが似合わない人の特徴と、似合わない女性でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴①顔型が面長

出典: TSURUNO CHIEKO CRAFT(福岡)

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴①は、顔型が面長なこと。切りっぱなしボブヘアの基本のセット方法は、外ハネストレート。外ハネストレートの切りっぱなしボブヘアは、丸顔さんの輪郭をシャープに見せてくれるので丸顔の顔型にはよく似合うんです。一方で、顔型が面長の人が切りっぱなしボブへアにすると、顔の長さが際立ってしまうので似合わないように見えてしまうかも…。

 

 

【解決策】パーマで横幅を広く見せる+前髪を作る

出典: Chiaki Abe GARDEN harajuku(原宿)

面長さんが切りっぱなしボブヘアスタイルにするなら、パーマをかけて顔の横幅を強調して見せることで、錯覚で顔の長さをカバーすることができますよ。それでもまだ顔の長さが気になって似合わないような気がするなら、前髪を作って顔の見える範囲を狭めてしまえば、よりバランスよく仕上がるので試してみて。

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴②髪の量が多い

出典: Masanori Sawaki LOAVE AOYAMA(青山)

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴②は、髪の量が多いこと。切りっぱなしボブヘアといえば、毛先を切りそろえた髪型のボブヘアスタイル。髪の量が多い人が切りっぱなしボブヘアスタイルにすると、切りそろえた毛先が重たすぎて野暮ったく見えてしまい、似合わない印象になってしまうんです。

 

 

【解決策】シースルーバングの前髪で軽さをプラス

出典: Yusuke Shirakawa AFLOAT D’L(表参道)

髪の量が多くて切りっぱなしボブヘアスタイルが似合わないと感じているなら、軽やかさをプラスしてみて。毛先の重みが切りっぱなしボブヘアの魅力なので、毛先を軽くしてスッキリとした髪型に見せるのはおすすめしません。前髪をシースルーにして透け感のある髪型に仕上げれば、切りっぱなしボブヘアスタイルの良さは保ちつつ、髪の量も軽やかな雰囲気になりますよ♡

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴③髪質が硬い

出典: SUGAYA MASAKI TETRO hair & make(渋谷)

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴③は、髪質が硬いこと。”パッツン”と切りそろえた毛先の切りっぱなしボブヘアがきれいに見えるのは、柔らかい髪質や細い髪の毛。そんな似合う人とは正反対の硬めな髪質の人が切りっぱなしボブヘアの髪型にすると、ツンツンと硬い毛先が悪目立ちしてしまい、思い描いていたイメージとは違った完成形になってしまうことも…。

 

 

【解決策】毛先のパーマ+透明感のあるカラーで柔らかく見せる

出典: Chiaki Abe GARDEN harajuku(原宿)

髪質が硬い女性が切りっぱなしボブヘアスタイルにする場合、なりたいイメージに近づけるために毛先にパーマをかけることで、ふんわりと柔らかい印象に見せることができます。さらに透明感のあるカラーにすると、猫っ毛のような柔らかい髪質に見せることができるので、似合わないと思っていたのが嘘みたいに似合う人になれるんです♡

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴④髪の毛がくせ毛

出典: Yusuke Shirakawa AFLOAT D’L(表参道)

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴④は、髪の毛がくせ毛なこと。切りっぱなしボブヘアと聞いてイメージするのは、毛先が揃ったストレートのボブヘアではないでしょうか?もちろんパーマの切りっぱなしボブヘアもおしゃれなのですが、やっぱり憧れるのはストンとまっすぐな切りっぱなしボブヘア。くせ毛の女性が切りっぱなしボブヘアにすると毛先だけでなくトップの毛や前髪がうねってしまい、想像通りの切りっぱなしボブヘアを叶えるのが難しいんです。

 

 

【解決策】前髪やトップ・サイドの髪の毛をまっすぐにセットする

出典: Yusuke Shirakawa AFLOAT D’L(表参道)

ストレートの切りっぱなしボブヘアを手に入れるなら、縮毛矯正やヘアアイロンでまっすぐにセットするのが鉄則。とはいえ、まっすぐすぎるとせっかくのくせ毛のニュアンスがなくなってしまうので、くせ毛を活かして毛先は少し遊ばせておくくらいにセットするのが、こなれ感のある切りっぱなしボブヘアを作るための近道かも♡

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴⑤セットしていない

出典: Masanori Sawaki LOAVE AOYAMA(青山)

切りっぱなしボブが似合わない人の特徴⑤は、セットしていないこと。”切りっぱなし”と聞くと、セットもせずそのままの髪型でおしゃれに決まるような気がしてしまいますが、実はセットが重要。何もセットしない状態の髪型だと、おしゃれどころかこダサく見えてしまいそう…。切りっぱなしボブヘアスタイルが似合う人は、手を抜かずに毎日ちゃんとセットしているんです。

 

 

【解決策】きちんとセットすることが大事!

出典: Masanori Sawaki LOAVE AOYAMA(青山)

切りっぱなしボブヘアスタイルを存分に楽しむなら、やっぱりセットが欠かせません。切りっぱなしボブヘアの前髪やトップ〜中間にかけてはしっかりとストレートに、毛先は外ハネにセットする。簡単なセットですが、それだけで切りっぱなしボブヘアの完成度が全然違ってくるのでお試しあれ♡

 

 

 

切りっぱなしボブが似合わないから…って諦めないで!

レディースに人気の髪型の切りっぱなしボブヘアスタイルが似合わない女性の解決策の前髪を作った女性の画像出典: Yusuke Shirakawa AFLOAT D’L(表参道)

切りっぱなしボブヘアが似合わない人の特徴と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。切りっぱなしボブヘアが似合わない人の特徴さえわかれば、今まで似合わないと思っていた人もこれからチャレンジしたい人も、切りっぱなしボブヘアが似合う人になれるはず。丸顔・面長・くせ毛・髪の量が多いなど、顔型・髪質にあった解決策で、自分に似合う切りっぱなしボブヘアを完成させちゃいましょう♡