2015.01.16

ぬか喜び乙・・・!男子がテキトーにお世辞で言ってる可能性大なセリフ・4選


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはよく、人からほめられることはありますか?
自分で自分を褒めるのもいいですが、やっぱり人から認められるのはまた格別の気持ちよさがありますよね。

しかし、もしもみなさんが男子からほめられる場合には注意が必要。レディ・ファーストの精神がある男子は多く、彼らは女子に対してジェントルマンであろうとするがゆえ、お世辞をよく使います。

もしかしたら、みなさんが「私はよく◯◯と褒められるし、そこがイイ部分だな」と思っていても、それは悲しいぬか喜びかもしれません。

そこで今回は、20代男子30人に「女子をテキトーにほめるときに使うお世辞セリフ」について聞いてみました。

1.「おしゃれだね」

「俺がよく使うのは、『◯◯ちゃんって、いつもおしゃれだね〜』のセリフ。正直、女子のファッションは凝り過ぎてて理解ができないときがあるけど、そういうときに逆に使うよ。
意味はわからないけど、おしゃれと思われたいんだろうなということはわかるから」(大学生/21歳)

「おしゃれだね」のほめ言葉も裏の意味は「意味わかんない服だね」かもしれません。

たしかに男子は女子のおしゃれについていけていない人が多いので、あからさまにファッションに興味がなさそうな男子がこれを言ったら怪しいかも。

2.「スゴイねぇ!」

「適当に『スゴイスゴイ』ほめてます。でも心のなかでは、『マジどうでもいいねぇ!』です。自分語りの多い女子にはすべてこれで徹底的に応戦します」(アパレル/25歳)

「まじでぇ!? 超スゴイじゃん!」を連発してあなたを気分良くしてくれるカレ、しかし心のなかでは「う〜ん、どうでもいいねぇ☆」と舌を出している?

3.「デキ女だねぇ〜!」

「普段から細身のジーンズにジャケットを羽織った、いわゆる『フォーマルカジュアル』みたいな服装をしてる女子にはとりあえず『◯◯さんはデキ女だよね』って言っておけばOKって思ってる」(大学生/22歳)

もちろん、賢くてリーダシップもあって男子顔負けの女子はいます。

が、ひとまず服装だけそれっぽく見せてキャラ設定をしようとしている女子は、男子から見て少し滑稽に見えてしまうことも。

「サラダを取り分けたり出来るくらいでデキ女気取んなよ?」ということでしょうか。

4.「モテるでしょ?」

「『かわいい』てセリフは恥ずかしくてなかなか言えないけど、『男子からよくモテるでしょ』てのはよく言う。
たぶん、『かわいいね』はセクハラぽいけど、『モテるでしょ』なら誰に言っても平気そう。話が続かないときに、女子から恋バナを引き出すのに最適だよ」(営業/27歳)

たしかに「かわいい」というセリフは、ちょっと「この人馴れ馴れしい!」と思われそうで怖いです。

また、見るからに自分の恋愛話を聞いてほしそうな女子はまれにいますが、こういう女子にはぴったりなのかも。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも、たとえ1人に言われたからといって真に受けず、最低3人以上に同じことを言われてから本気にするくらいがちょうどいいかもしれませんね。

こんなことを言うと、「女子だって男子にお世辞ばっかり言ってあげてるんだから!」という批判が聞こえてきそうで少し怖いのですが……。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事