2015.02.02

思いやりが一番?男性が「結婚したい」と惚れる女性の特徴・4つ


付き合いが長くなってくると、結婚を意識し出す女子も多いのでは?でも、女性に比べて男性は、結婚を意識し出す年齢が遅め。

年齢を重ねると男性も異性を見る目が変わってくるので、「できれば関係が深まっているうちに結婚の話を進めておきたい」と、考える女性も少なくないはず。

でも、男性が結婚相手として意識する女性ってどんなタイプ……?
そんな「ちょっと自分に自信がない」女性に向けて、今回は男性が「結婚したい!」と惚れる女性の特徴についてまとめてみましたのでご紹介します。

1.「ありがとう」が何気なく言える

「彼女に毎年誕生日プレゼントを贈っているんですが、いつも『わー、嬉しい!』『いつもありがとう』と心から喜んでくれるから、結婚しても毎日幸せに暮らせそう」(24歳/会社員)

付き合いが長くなればなるほど、何気ない気遣いが当たり前になってしまいがち。
ご飯を奢ってもらっても何食わぬ顔でいたり、送り迎えをしてもらうことが当たり前に感じたり……。あなたも身に覚えがありませんか?

してもらうことが当たり前になってしまうと、彼のあなたに対する愛情も薄れているように感じて、ふたりの関係も希薄になってしまいます。

ちょっとしたことでも「ありがとう」と感謝しながら、少しでも彼との関係を充実させようという気持ちを大切にしたいですね。

2.人を傷つける言い方をしない

「デートのキャンセルをすると、彼女が『仕事大丈夫?無理しないでね』と絶対心配をしてくれる。
今まで付き合ってきた彼女は残念がったり、文句言ったりすることもあったから、天使に見えます」(23歳/公務員)

優柔不断な彼を見てつい叱ってしまったり、彼に対する不満をLINEで遠慮なしに伝えてしまうことってありませんか?

男性は基本的に結婚相手に癒やしを求めています。母親のように何でも受け入れてくれて、一緒にいて居心地のいい相手。

人によっては「そんな都合のいい女性いないよ」と思ってしまうかもしれませんが、遠慮なく自分を出せる相手に男性は安心感をもって、結婚相手に……と考えることが多いそう。
あなたもぜひそんな懐深い女性を目指してみて。

3.家族、友達を大切にしている

「人柄を見る時、その人の親や友達を見るといいって言いますよね。
親と友達とちゃんとコミュニケーションが取れて、愛情を育まれていると自分の家族像もしっかりとできる気がする」(24歳/サービス業)

ある調査でも親との関係が良好な男女ほど、パートナーといい関係を築けているという結果が出てそう。

でも、たとえ親との関係が良好ではなくても、「親のこういうところは自分も気をつけなきゃ」という風に「人の振り見て我が振り直せ」ば、パートナーとの関係にはなんら影響はないとのことです。

家族、友達から貰う愛情に習って、彼氏にも同じように接してあげることが、彼の結婚意欲を刺激させことに繋がるのかもしれません。

4.笑顔美人である

「いつどんな時も笑顔で会ってくれると、仕事で疲れていてもホッと安堵します」(24歳/自営業)

デートの待ち合わせ場所でも、恋人が嬉しそうに駆け寄ってきてくれると、ついこっちまで嬉しくなってしまいますよね。
その後のデートもおのずと盛り上がること間違いなし。

笑顔はコミュニケーションの基本です。一見無表情でぶっきらぼうな男性も彼女の笑顔に救われていることが多いので、ぜひ日頃から笑顔を心がけて彼の心を癒してあげて。

おわりに

いかがでしたか。いずれも思いやりゆえの行動ばかりが集まりましたね。

男性にとっても恋愛条件と結婚条件は違うことが多いので、ぜひ彼氏作りに諦めている女子もこれらのポイントに気をつけてみてください。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事