2015.02.12

【夢占い】開運、強運をもたらす夢4つ


・・・綿棒で耳の掃除をしていたら、何かどろりとした黄色の液体が流れてきました。拭いても、拭いても止めどなく耳の中から流れてきます。でも、舐めてみるとはちみつのようでした。服はべとべと、はちみつが流れ続けているので、どうしていいか困ってしまいました。
これは十数年前に筆者が見た忘れられない夢ですが、それから数日後、ある仕事のオファーが入りました。これは私にとって初めての連載記事の依頼でした。
夢の世界では強運の到来を知らせてくれる特定のイメージがあります。これまでに紹介したシンボルを含め、強運をもたらす意外性のある夢のいくつかをまとめてみました。

黄色にまつわる夢

黄色にまつわる夢は、金銭の吉凶に関係するイメージです。実際におしっこや排便が止まらない夢を見た後、または大きなウンチを大胆に手でつかむ夢を見た後に思いがけない利益を得るという実例はたくさんあります。
筆者も大便が止めどなく出て部屋中に溢れかえってパニックになっている夢を見た後、仕事で思いがけないボーナスをもらったことがあります。とは言ってもこれは便意の反映ではなく、事実その夢を見た後はトイレには行っていません。
また、虎を捕まえるなど、びっくり仰天するような状況も吉兆です。反対に、カレーライスを食べる、トイレの排泄物が流れなくて困るなどの夢は、損失や不利益の凶兆になります。

蛇にかまれる夢

毒蛇に急所をかまれる夢を見た後、思いがけない大金を手にする、また、蛇がスカートの中に入りこむ夢を見た後、急に異性にモテ始めるなど、「黄色にまつわる夢」と同様、これらパニック系の夢は金運アップや対人運の急激な変化を暗示します。
一方、同じように怖い夢でも、蛇に巻き付かれる、大蛇が襲ってくる夢なら、単に疲労やストレスの蓄積を反映します。同じ蛇の夢でも「毒蛇に大切なところをかまれる」、「自分の体の中に入りこむ」という究極のシチュエーションがなければ吉兆になりません。

激闘、死闘の夢

強敵との激闘は出会いのチャンスを暗示します。主に恋愛や対人関係の急激な変化を暗示します。敵が異性であること、能力者として対等に戦っているイメージがポイントです。力を駆使し、相手との戦いが激しければ激しいほど吉兆。
また、自身に全知全能の力があること、非日常的なシチュエーションも重要です。

自分の葬式の夢

リンカーン大統領が見た奇妙な夢は、暗殺される数日前に奥さんが彼から聞いたと言われています。周囲で大勢のすすり泣きや嘆きの声を聞き、自身の亡骸の入った棺を目にするという恐ろしい夢だったそうです。
これは不吉な予知夢になっていますが、強運や幸運を暗示する場合、リンカーンのように自分が棺に入っている状況を外から見ているのではなく、自身が棺の中から自分の葬式を見ているイメージになります。このような葬式の夢は不吉なものではなく、人生のリスタート、開運を暗示します。さらに、葬儀の後の出棺・火葬の夢は最も運気の強いものになります。

良いことがあれば悪いことがある?

黄色や蛇のイメージの開運グッズを持っていても強運を導くわけではありません。運というのは与えられるものではなく、どこか自律的な性質があります。体力や健康と同様、好不調の波、言いかえれば「巡りあわせの良し悪し」かもしれません。
強運の波、そのサインの一つとなるのが夢見です。強運の波に乗る時は、幸運という団体さんが一度にやってくるという感じです。そして、潮が引くように一気に何事もなくなります。もう少しバランスをとってほしいものですが、これが運の実体です。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事