2015.02.13

清楚台無しィ!「黒髪乙女」がやってはいけない5つの禁止事項


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんのなかにも、黒くつややかな髪を武器に、次から次へと男子をノックアウトし続けるスーパー恋愛ボクサーが多くあろうと存じます。

じっさい、男子からの黒髪清楚系女子への支持率は、内閣支持率とは比較にならないほど上。「黒髪」は武器とするに相応しいものといえるでしょう。

しかし、黒髪を武器とする女子がやってはいけないことがあります。スーツ男子も髪が茶色かったら魅力半減なように、黒髪と相性の悪いことをしてしまえばあなたの魅力も半減します。

そこで今回は、自称・黒髪好きの20代男子30人に「黒髪女子がやってはいけない5つの禁止事項」について聞いてみました。

1.「マヂ」

「黒髪女子には、ぜひ、『マヂ』という言葉を使うことをやめてほしいと思う。せっかく見た目がおしとやかで他の女子とは一線を画しているのにもったいない。
そこらへんにいる女子が誰でも使いそうな今風言葉を使わないだけで、だいぶ自分のブランドをあげられると思う」(帽子屋/25歳)

言葉遣いは、男子に対する印象を決める上で重要ですね。ほかにも「ガチ」や「ヤバ」、「キモ」などの言葉が不人気でしたよ。

2.ネイル

「清楚っぽく見えて、爪を伸ばしてネイルをしてる女子が嫌い。どれだけネイルのデザインとか色とかが可愛くても、結局爪を長々と伸ばすのは不潔だと思うんだよね」(大学生/22歳)

男子がヒゲや髪の毛を無駄に伸ばしていたらイヤだと思いますが、それと近いと思います。
黒髪女子に限らず、ネイルはあまり男子へのアピールにはならないかも。

3.パーマ

「黒にするなら、絶対に真っ直ぐで。パーマかけたりしたら、せっかくの黒髪がもったいなさすぎる。
パーマまでいかなくても、毛先とかをくるっとさせるのもあんまり。黒には絶対ストレートヘアが似合うんだから」(塾講師/25歳)

黒髪が好きな男子は、ストレートヘアにしたときのあのキューティクルというのでしょうか、いわゆる「天使の輪」を見たいんだそうです。
そうなるとやはり、ストレートがベストでしょう。

4.露出の多い服装

「黒髪だけど露出が多い女子って、なんか見た目がチャラそうな女子よりも逆にめっちゃビッチに思えてくるから不思議。なんでだろうね。
多分、男子にモテたいがためにあえて黒髪にしてるんだろうなって感じがするからだと思う。男子が好きなのは、狙ってないナチュラルな黒髪」(大学生/22歳)

なるほど、たしかに明らかにチャラそうなのに髪だけ黒い女子がいますが、あれは男子には清楚として受け入れてはもらえないでしょう。
髪型が清楚なら、服装も清楚で合わせないといけないようです。

5.黒すぎ

「いかにも、ヘアカラーで染めましたみたいな黒々とした髪は、黒髪好きな男子でもあんまり好きじゃないと思う。
『今まで茶髪だったんだろうな』とてわかるし、あとヘアカラーの黒はあまりに黒すぎて、気持ちが悪い。人間の本来の黒髪って、ちょっとだけグレーというか、薄さがあるよね」

うーん、たしかにそうですね。黒すぎる髪ってたしかに不自然ですし、髪をたくさん染めたりしている人なんだろうなって想像してしまいますよね。
やや茶色に近いようなダークブラウンがベストかも?

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも、せっかくならば「ただの黒髪乙女」じゃなく「えげつなく萌える黒髪乙女」になってくださいね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事