2015.02.13

意外にいいかも!ノープランデートで期待できる嬉しい誤算・4つ


みなさんはあんまりふだん、カレとデートをノープランでやることってないと思います。
だいたい、「今日はお買い物ー」とか「ドライブしたいから車出してー」とかみたいな感じで最低ひとつは行き先があるはずですよね。

でもたまには、完全にノープランのデートもいいかもしれませんよ? このデートは、なんにもすることが決まっていないからこその嬉しいハプニングがいろいろとあるんです。

今回は、20代女子30人と一緒に「ノープランデートで期待できる嬉しい誤算」について考えてみました。

1.2人だけの秘密基地発見

「なんにも計画立てないと本当に暇なんだよね(笑)。
だから、『とりあえず駅の周り散歩する?』みたいな流れにだいたいなって、そうすると今まで気づかなかったところにオシャレなカフェとかあって、『今度からここ通おうよー』ってなって、オススメ」(大学生/22才)

2人だけで行ける、そういう穴場的なところがあると、カップルとしても中が深まると思いますよ。
それに、みんなが行かないようなお店に行ってるカップルってなんかオシャレだしね。

2.真剣トーク

「やることが決まってると、次はあれ行こ、今度はこっちってとにかく時間に追われてゆっくり話すことってあんまりないよね。
でも、たまにはなんにもしない日を作ってみるといいよ。そういう日にはいつもより2人の将来とかの話をじっくり語って仲を深めるべし!」(花屋/24才)

カップルとして成長していくには、どこ行くかよりも、2人の間でなにを話すかが大事だったりします。
悩み、心配や夢を全部打ち明けて、親友であり恋人といえる存在になりましょう。

3.計画倒れの心配ゼロ

「男子って、ものごとが計画通りに進まないとすぐにイライラするじゃん? ちょっと遅刻したり、トイレが長かったり、メニューを決めるのにもたもたすると『遅えよ』って言ってくる。
でも、そもそもなんの計画もないと、プランどおりに行かないってことがありえないから、その心配がないね!」(公務員/26才)

とにかくノープランデートは、のんびりがテーマ。予定もないから、それがうまく行かないとかがありえません。

とくに彼氏のほうがせっかちでイライラしがちなカップルにはとくにオススメですね。

4.猫ちゃんに遭遇

「なんの根拠もないけど、なんか目的もなく歩いているときに限って野良猫に遭遇する気がする。『かわいいねー』ってずっと撫でてたい」(大学生/22才)

たしかになんの理由もないんだけど、なんとなくこれわかりませんか(笑)?

こういう思いがけないハプニングで2人がなごんで「なんかこういうのイイねー」みたいになるのが、このノープランデートの醍醐味ですね。

おわりに

どうでしたか?
みなさんも、カレと毎週デートをするんでしょうから、たまにはこういう、なんにもないデートをしてみてはどうでしょう。

最悪ぜんぜん面白くなくても、計画のあるデートの楽しさが身にしみてわかるかも?

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事