2015.02.27

草食男子もドキッとしちゃう!?嬉しかった「女子からの脈アリサイン」4選


気になる人にアプローチしたいと思っても、わざとらしくなったりがっついて見えたりするのは嫌ですよね。

自然と、それでいて効果的に、気になる人に自分の気持ちをそれとなく伝えられたらベストです。

そこで今回、男子が嬉しかった「女子からの脈アリサイン・フレーズ」をテーマに20代男子に聞きました。

1.女子のほうから趣味の話を振ってくる

「観たい映画があるんだー、とか、ガラス細工体験に行ってみたい!とかの趣味の話しをされて、しかも一人じゃ行きづらいから・・・とか言われると、もしかして遠まわしに誘ってるのかな?!って思います。
それに、行きたい場所を言ってくれるとこちらも誘いやすいですよね」(27歳/男性/設計)

じゃあ今度一緒に行こうか?と男子のほうから言いやすい雰囲気になりますよね。男子が誘いやすい雰囲気作りは大切ですね。

ただし、過度なアピールは引かれてしまうので注意です。もし相手が引いている感じがした場合は、友達を含めてなど、時間をかけて攻めていく方法が良いでしょう。

2.話しながら自分の髪の毛を触っている

「今までの経験からいって、これはガチです。指で自分の毛先をいじる仕草をしている女子は相手の男に気があります。
女子って、好きな人の前では髪型を気にするっていう心理があるらしいですね。おそらく、それなのかと思います」(29歳/男性/ライター)

女子が自分の髪の毛を触る時は、緊張している時などとも言いますよね。心理的な意味付けもされているようです。

こちらもあまりやりすぎは禁物ですが、気になる人と話す時に自分の毛先を触る仕草をしてみることで、相手に「おっ?!」と思わせるような、ちょっとしたアピールになるかもしれません。

3.職場の飲み会に、待ち合わせして一緒に行けきませんか?というメールが来た

「先日会社で同僚の送別会がありました。うちはシフト制なので、従業員はそれぞれ出勤していたり休日だったりバラバラです。
ちょうど、僕と、ある女性が休みでした。送別会会場の居酒屋に現地集合だったのですが、彼女から、『今日休みの人達で待ち合わせして、一緒に行きませんか?』というメールが来ました。
それから数ヶ月後に僕達は付き合うことになるのですが、今思えば、あのきっかけがなければ、こっちからも誘ってなかったかもしれないと思います」(25歳/男性/サービス)

ちょっとしたことがきっかけで、気になる彼と急接近できることってありますよね。このように交流の場である飲み会などのイベントはチャンスです。

うまく利用できれば、仲良くなれる確立もアップしますね。

4.話しを真剣に聞いてくれる、返しもすべて肯定的

「合コンで自分の仕事の話しをした時。向かいに座っていた女子が、真っ直ぐ僕の目を見て頷いてくれていて、僕が『苦情処理は嫌がられてすぐに人が辞めちゃうんだよね』と自虐的に言ったことも、『それでも続けてる人ってすごいと思います!
きっと、聞くスキルやコミュニケーションスキルが高いんですね!』とポジティブに返してくれたことは嬉しかったです。
そういう人とはまた会って話したいなと思います」(26歳/男性/サービス)

まずは好感度を高めるための第一歩ですね。聞き上手な女子を恋人にしたい男子は多いのではないでしょうか。

きちんと話しを聞くことで、相手の状況をよく知ることができるというメリットもあり、おすすめの方法です。

おわりに

いかがでしたか?誘いやすい雰囲気作りは男子も嬉しいと思うようです。
駆け引きをしすぎると、自分が相手を好きな気持ちも消失していきやすいもの。

好き、という素直な気持ちを小出しするようにアピールしていきましょう。

(有沢未紅/ハウコレ)

関連記事