2015.03.09

【夢占い】吉凶を占う!髪にまつわる夢4つ


・・・貞子(映画「リング」)のような長い髪の、大きな鎌を持った白装束の女がいて、私の連れの女の子と黒猫といっしょに部屋を探索しながら、その女に見つかってはいけないというゲームを始めます。私と女の子と猫が先に入り、後ろから白装束の女が追いかけてきます。部屋を進んでいく度に女の顔つきが段々と怖くなっていき、ある部屋の水周りで、猫が大きな鎌の先で突き刺されて死んでしまいます。そして女はとてつもない笑顔で私に向かってすっ飛んできたので、私は鎌の攻撃をかわしながら逃げました。

これは心霊現象を心配するある女性の夢ですが、この夢は霊夢ではなく、単に生理的な違和感を反映したものです。彼女がこの夢を見た時は寝苦しい日が続いた8月下旬、日替わりで寒暖の差も大きかった頃で、この時期、彼女以外にも長い髪の女幽霊の夢を見た人は多かったようです。
汗でべたつく髪の毛は、夢の中でも生理的な違和感として表されます。意外に多い髪の夢ですが、これらの夢の中には吉凶を占う重要なイメージが隠されていることがあります。ではそのいくつかをご紹介します。

髪を切る夢

・・・朝起きて鏡を見ると、私の髪がきれいにカットされて、ショートボブのような感じになっていました。元々肩の先まであった髪がなくなって最初はどうしようかと思いましたが、しばらく見ていると、これいいかも、と思い、新しい髪型を気に入っていました。

失恋したばかりの女性が見た夢ですが、髪型が変わるのは、気持ちにけじめがつくきっかけを暗示します。彼女はこの夢をきっかけに元彼への未練がなくなったそうです。
このように髪を思い切って切る夢は、恋愛、対人関係の運気の切り替えを象徴します。お気に入りの髪型なら運気アップを、髪を失った寂しさや何らかの違和感を覚えるなら、運気の停滞をあらわします。

髪を洗う夢

髪の毛を洗う夢は、基本的に生理的な違和感、または対人的な運気の停滞感を暗示します。特に洗面所であれば対人的な運気を象徴し、お風呂場であれば生理的な状態の変化を反映します。反対に、髪の毛を洗った後のケア、ヘアスタイリングの夢へと発展すれば、元気の回復、または対人的な運気アップを暗示します。

髪を染める夢

自分の髪が驚くような金髪や派手な色彩になっている夢は、対人的な状況の変化を暗示します。スタイリッシュであるほど、また奇抜な色であるほどモテ運アップを暗示します。目立つ髪型への変化は周囲へのアピール度がアップすることをあらわします。

髪が白くなる、髪が抜ける夢

白髪の人物の登場は、もしもその人物が身近な人物であれば、彼らの身辺変化を暗示することがあります。ネガティブな変化になっていることが多いので注意をはらってください。
また、若い人が見るのは稀ですが、自身の髪が白髪になるのは、健康状態に問題が発生する、または対人的な失意を暗示します。髪の毛がごっそり抜ける夢も要注意です。対人的なトラブルの発生を暗示することがあります。

髪の夢の「吉凶のポイント」

・・・彼氏が学校の建物の中で女の子二人にトイレに連れ込まれていました。私は「また女か、浮気か」と思いながら追いかけ、トイレのドアを無理やり開けたら、彼は女の子たちに髪の毛を七三分けにされていた、という変な夢を見ました。

ある女性の夢ですが、トイレは彼女にもわからない彼の隠れた行動を象徴します。どちらかというと自分自身の髪の夢よりも、登場人物の誰かの髪が印象的に見える夢のほうがポピュラーです。
特に身近な人が登場する場合はテレパシー夢の可能性が高くなり、その人物の身辺の変化や隠れた対人行動を象徴していることが多くあります。この夢の場合は、彼女の監督が行き届いているのか、彼が自分の行動を自制していることを伝えます。
一方、自分が誰かに髪の毛を手入れしてもらう、ヘアメイクされているイメージは自身の運気アップの暗示になります。ただ、彼氏やご主人が異性にヘアメイクされているといった変な夢を見たら相手の浮気の兆候を疑っていいかもしれません。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事