2015.03.12

初恋は甘い?苦い?女子が語る「初めてのカレ」エピソード4つ


「彼氏ができた……!」初めて恋人が出来ればだれでも幸せ……けれど経験値のない「いちばん最初」はそれと同じくらい不安もつきもの。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.あなたは『初カレ』に満足?不満足?」では、「満足!」が46%、「そうじゃなかった…!」54%と、不満がやや上回る結果になりました。その中身を早速見てみましょう。

1.満足編…キレイな別れ方をして、今でもいい友達!

・「お互いに学生でお金も無いはずなのに、いつも私を喜ばせてくれようとする優しい彼でした。家庭環境など色々な所が似ていて、互いに唯一の理解者のような関係でした。
その人とはずっと友人付き合いが続いていて、彼と会うと原点に戻ったような気がします。彼が初めての彼氏で本当に良かった」 (21才 / 女性 / 芸能)

……初カレと「別れたけど満足」という状態をキープするためには、「別れが修羅場でない」「今でもいい友達」という条件が重要なようです。

ポイントは“人としての尊敬”。
初めてのカレは異性としてだけではなく、ひとりの人間としても好きになれるような相手だと最高です。

2.不満編…カレが不慣れすぎた!

・「中1の時に初めて彼氏ができたけれど、少女漫画を夢見ていたのに手もつないで歩かないし、キスなんてもってのほか……。
こんなもんなの?と思い、気持ちも一気に冷めてしまった」 (18才 / 女性 / 高校生)

……初めての恋人に夢を抱くのは男性も女性も同じ。そのロマンチックな幻想を満たしてくれない彼に幻滅してうまくいかなかった例です。

彼が若ければ若いほどこのケースが多く見られました。女性の扱いに慣れてないのですから当然ですね。彼はあなたを好きでも、恥ずかしくてどうしたらよいか分からなかったのかも知れません。

3.不満編…セックスばかりを求められた!

・「高校生っていう性欲の塊の時期っていうのもあるのかもだけど(笑)、会う度に体触るばっかりで普通のデートしたことないんです。不満足すぎました」 (20才 / 女性 / 大学生)
・「まだ付き合って間もないのに付き合って3日目で、キスしようとしたり嫌な事いってきたりして、楽しい思い出がなくて最悪でした」 (16才 / 女性 / 高校生)

……男性の性欲のピークは10~20代という説もあるように、男子の自然な生理からすればこれもある意味仕方のない例なのかも知れません。

けれど特に、最初に付き合う彼氏だからこそそっちの面での思いやりは欲しいもの。会う度に身体ばかりを求められれば、初めての女子はたまったものではありませんよね。

4.不満編…私服がダサすぎて冷めた!

・「高校2年生の初デートの時、キャラもののTシャツを着てきた彼。初カレで舞い上がっていた心が急速にしぼんでいくのを感じた……。
それからの彼の言動すべてがなんだか幼稚に感じてしまい、結局何度もデートしないうちに別れた。彼氏のオシャレ度って実は結構重要なんだなあと身を持って感じました」 (21才 / 女性 / 大学生)

……「えっ、服装くらいで?」と思いがちですが、これも「初めてのカレへの夢を壊されガッカリした」例のひとつです。「制服姿は恰好良かったのに、私服がダサすぎて冷めた……」という声は意外と多くありました。

制服効果はゲレンデマジックと同じようなもの。
ウェアやゴーグルのせいで可愛くみえたり、かっこ良くみえていたのに実際ゲレンデ以外で会ったらガッカリした……っていうパターンです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

たとえ結末がハッピーエンドでもそうでなくても、「初めて付き合ったカレ」はやっぱり思い出深いものになることが多いようです。
どうせならば初めての思い出は誰でもキレイなものとして残したいですよね。

「今の彼氏が初彼です。私が好きになって、何年もかけてようやくお付き合いに至ったのですが、彼なりに大切にしてくれているし一緒にいて落ち着くので、お付き合いできて本当によかったなあと思います」

……という24歳の女性からの回答にあるように、“初めてのカレに満足”したいなら
「勢いや興味本意などですぐに付き合わない」「彼からだけでなく、自分も好きになった相手と付き合う」「付き合う前に彼の性格や行動をある程度観察しておく」の3点が重要です。

まだ男性ときちんとお付き合いしたことがないという女子はコレを頭に入れて、どうぞ素敵な初彼と付き合ってくださいね。
また初恋をしくじったあなたは落胆することはありません。
いちど失敗して男性の見る目を養ったあなたには、初めてのカレよりもっといい人を見つけられるはずです。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事