2015.03.22

肌人生を変えるなら今。20代のゆらぎ肌に「オイル美容」


寒さの厳しい冬から、徐々に気温が和らぐ春へ。この季節、温かくなってきてホッとするものの、お肌は激しい環境の変化の中で、想像以上のダメージを受け続けています。

寒さと暖かさが一進一退する中で、お肌が敏感になってしまう「ゆらぎ肌」。ガサついた不安定な肌を、外部の刺激から守りながら優しくケアするには、どんなスキンケアがおすすめなのでしょう。

「オイル美容」の人気の理由はここにある

「肌が乾燥しやすく、どことなく肌が突っ張る感じがする」。そんな肌タイプの人には、オイル美容をはじめてみるのがおすすめです。

最近では、スキンケアアイテムに、当たり前のようにオイル製品が加わってきました。保湿を目的としたオイルだけのボトルから、オイルベースの美容液まで、もはやオイルは美容に欠かせないアイテムとなっています。

オイルがここまで出まわってきた背景には、「肌への浸透力」があります。その高い浸透力から、スキンケアアイテムとして重宝されているのです。

また、オイルには美容成分が豊富に含まれ、年齢とともに肌が必要とするビタミンAやビタミンEなど、抗酸化物質を含むタイプが多いのです。単に肌の潤いを保つのみならず、エイジング対策としても使えることが、スキンケアオイルの強みでもあります。

ベタつき感が苦手なら、保湿クリームにオイルを一滴プラス

「どうしてもオイルのベタつきが気になる」という人におすすめしたいのが、既に持っている保湿クリームや美容液に、オイルを一滴垂らしてなじませる使い方です。

まずクリームや美容液を手のひらにとり、そこにオイルを一滴垂らし、指先で混ぜながらよくなじませます。後は、クリームや美容液を顔にのせる要領で、頬、あご、おでこにつけ、マッサージするように顔全体に伸ばしていきます。オイルを混ぜることで、フェイシャルマッサージもしやすくなるため、美肌効果もグンとあがります。

肌質別に見る「オイル美容の取り入れ方」

オイルやオイルベースのアイテムを使ったスキンケアといっても、肌のタイプによってやはり異なってくるものです。ここでは、「肌荒れは特にないが乾燥している」、「乾燥がかなり気になる」、「脂っぽくてニキビが出来やすい」といった3つの肌タイプ別に、オイル美容のポイントを見てみます。

「やや乾燥しているけれど肌荒れはない」「ノーマル肌」

肌トラブルは特にないけれど、ゆらぎやすい肌を守りたい方におすすめなのは、アルガンオイル、ホホバオイルなど。肌をエイジングから守りながら、しっかり保湿してくれるオイルです。
また、オイルベースの美容液も出ているので、化粧水の後にこれを使うだけで、保湿もできてしまいます。

「とにかく乾燥してカサカサ感のある肌」

アルガンオイルやホホバオイルも適していますが、アボカドオイル、スイートアーモンドオイルは特に保湿力が高く、浸透性にも優れています。ビタミンA、E、B群が豊富で、肌に嬉しい効果も。

乾燥肌の人は、化粧水を使っても、肌が潤いを抱える力が弱まっているという問題がつきものです。そこで、洗顔後の肌にオイルを薄くのばし、その後で化粧水を使ってみるのもおすすめです。こうすることで、化粧水の浸透力を高めることができ、メイクののりも違ってきます。

「ニキビができやすい、脂っぽい肌」

「ニキビのできやすい肌にオイルを塗ったら、余計悪化してしまうのでは。」そう考えてしまう人は多いものです。でも、フランスの美容サイト「inenuy.fr」によれば、ヘーゼルナッツオイルには、ニキビや吹き出物をしずめてくれる効果があると紹介されています。

(引用/)
ヘーゼツナッツオイルは、脂っぽいトラブル肌にはぴったりです。ニキビや吹き出物の原因となる、皮脂の過剰分泌を抑え、ニキビやニキビ痕、赤みなどを癒してくれます。
(/引用ここまで)

ヘーゼルナッツオイルには、オリーブオイルの2倍以上ものビタミンEが含まれ、肌をやさしく再生してくれる力があります。脂性肌のニキビに悩む人は、一度試してみてもよさそうです。

さいごに

20代になると、10代の頃のように何をしなくてもきれいな肌を保つことが段々難しくなってきます。年齢を重ねていく肌は、そのステージにあったケアが必要です。この先もずっと使えるオイル美容は、今その使い方のコツをつかんでしまえば、いくつになっても使い続けることができるもの。肌トラブルのない30代の肌を手に入れるために、今から備えておきたいものですね。


(参考サイト)
http://www.huiles-et-sens.com/showdefine.php/Quelle-huile-vegetale-pour-ma-peau-

http://www.inenuy.fr/content/64-huile-de-noisette-jojoba-laquelle-choisir

(Mao/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事