2015.03.22

せっかくのデキ女が……!パソコンで見ているとカッコ悪いもの・3選


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはノートパソコンを持ち歩いていますか? 大学生ならレポート等の課題、社会人なら仕事用に、普段パソコンを携帯している人も少なくはないはず。

女子がカフェやラウンジ、図書館でノートパソコンを開いていると、男子から見ても「おっ」となります。いわゆる、デキ女に見えるわけです。

しかし、チラッと覗いたそのディスプレイに映っているものがカッコ悪ければとてもガッカリです。

今回は、20代男子30人に「女子がノートパソコンで見ているとカッコ悪いもの」について聞いてみました。

1.SNS

「ダントツでSNSだわ。Facebookとか、ツイッターとか、そういうスマホで見ればいいじゃん的なのを見ていると、正直言ってノーパソを使ってカッコつけようとしているとしか思えないな」(営業/23歳)

これが一番多い意見でした。
しかし、気持ちはわかります。いくらほとんどの時間は真剣に作業をしていても、ちょっと休憩がてらにSNSを開いているときにそれをたまたま見られてしまって「SNSしてんのかい……」と思われてしまうことはなくはありませんよね。
ブラウザをちっちゃくして、バレないように見ましょう……。

2.動画サイト

「女子が、パソコン開きながらなにかレポート的なのを書いてて、カッコいいなぁと思ってよく見たら、Youtubeでジャニーズの音楽聞いてるだけだった……」(大学生/21歳)

Youtubeやニコ動といった動画サイトは、やはり「暇人のもの」という印象が強いです。楽しいんですけどね。
しかし、やはり見るならば家で、ということでしょうね。

3.LINE

「LINEってパソコンでできるのな。知らなかったけど、さすがにパソコンにまでダウンロードして、ものすごい早さでガンガンレスポンスしてると、『そこまでして友達と連絡する必要あるか……?』とちょっと疑問に思ってしまった」(金融/28歳)

よく、スマホでLINEの新着の確認ばかりしている女子は、男子から引かれやすいですよね。
パソコンでLINEをしてしまうのは、LINE中毒な感じもしますし、ちょっと不真面目な感じもしますよね。

まあ、たしかに仕事の連絡もLINEで行っている人もいるので、一概には言えないのですが……。

4.逆にOKなのは……?

最後に、見ているだけでデキ女認定されやすいものを聞いてみました。

「Gmailでしょ。やっぱり一番使っていてカッコいいのはGmail」(放送/24歳)

「オフィスだね。まあ、そこまでカッコよくはないけど、最低限パソコン使っている意味は感じるから許せる」(大学生/23歳)

「クラウドを使っている人は憧れる。自分が全然よくわからなくて使えないから。自分も、全部を同期したい」(営業/23歳)

あとは、英語のサイトなども簡単に「こいつ、できる……」と思わせられますね。ぜひご参考に。

おわりに

いかがでしたか?
1〜3を使うなとは言いません。パソコンを使う以上、息抜きをパソコン上でしてしまうのは仕方がありませんから。

しかしこれらを使うときには、必ず別ブラウザで4に挙げたどれかを待機させておきのがいいかもしれません。男子が近づいたら、すぐにそっちを表示させましょう。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事