2015.03.27

女子のタイプ別!あなたがギャップを作るためにかけるべきメガネはコレだ!


みなさんは、メガネをかけますか? 目が悪くてかけている人、平気だけどファッションで伊達メガネをしている人などさまざまいると思います。

メガネは目にするオシャレなので、それだけ顔の印象に与えるインパクトも大きいですよね。
とくにメガネの「ギャップ効果」は強力で、ふだんのあなたのイメージをガラッと変えて、男子に「いつもと違う。ああいう一面もあるんだ……」と思わせるパワーがあります。

今回は、都内のメガネ屋さんの女性店員10人に「女子がギャップを作るためにかけるべきメガネ」について聞いてみたので、それを女子のタイプ別にご紹介したいと思います。

1.真面目系女子:黒ぶち

「普段、おとなしくて真面目というイメージで通っている子は、太めの黒ぶちがオススメですよ。
これは、ブラックで清楚さを残しつつ、遊び心も出せるものなので、『ちょっと堅い』と思われがちな女子にはぴったりです」(J吉祥寺店/26才)

このタイプは、あまり「ハズレ」がなくて、基本誰でもよく似合うのでとても流行っているんでそうです。

男子的にも、結構人気なので、メガネ初心者にも安心だとか。ふちの太さやフレームの大きさも、顔によって合うものが違うので、あとはお店で検討ですね。

2.チャラめ系女子:ふちなし

「昔は多かったですけど、今はプラフレームのかわいらしいものが増えたので、ふちなしのメガネは減りましたね。
けど、かけた瞬間にグッと誠実なイメージが出るので、『私、ちゃんとしてるんだよ』ってのをアピールしたい女子にはもってこいですね(笑)」(Z銀座店/24才)

あとは、ステンレスフレームのタイプなども同様だそうです。
たしかにこれらは、真面目で仕事ができる人がかけているイメージなので、そういうギャップを見せたい女子にぴったりでしょう。

3.妹系:赤フレーム

「ちょっと男子から妹的な扱いをされがちなかわいいタイプの女子には、断然赤のプラスティックフレームです。
かわいさを残しつつ、ちょっとセクシーでエッチな印象を与えるので、ギャップになります」(M新宿店/25才)

なるほど。いわゆる「女教師」的なアレですね。
これをかけて、ちょっと強気なセリフを言ってみたら、いつもはあなたを馬鹿にしているあのカレも、一瞬で虜にされちゃうかも?

4.メガネ女子:真逆のタイプ

「最近は、オフ用に2本目を検討される方も増えています。
職場・学校でかけているものとはまったく逆のものをデート用などに使うと、いつもとは違った自分を見てもらえるので、オススメしてます」(J勝どき店/28才)

すでにメガネをかけている女子こそ、イメチェンのためにメガネをかけるべきかもしれません。
普段からかけている分、なにもかけていない女子以上にメガネイメチェンの効果は大きいですよ。

おわりに

どうでしたか?
ちなみ、最近流行ってはいるものの、あんまり男子には不人気ということで、まんまるのラウンド型や、顔からはみ出る極デカ型などは、正直オススメしていないとこっそり教えてくれました。

春はイメチェンの季節なので、みなさんも新しい恋のためにメガネを1本、頼もしい武器としてゲットしてみてはいかがですか?

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事