2015.03.29

本当に私のことが好きなの?デート中の彼の不謹慎な言動の意味


付き合っている彼のデート中の言動が気になる、という女子は多いのではないでしょうか?
すれ違うかわいい女子を見ていたり、あなたとの会話に上の空だったり…不安になることがありますよね。

しかし、それにはしっかりとした理由があったのです。今回はデート中の女子からしたら不謹慎に思える言動について複数の男子に聞いてみました。

1.すれ違うかわいい女子を見るのは本能的なもの

「よく彼女に“ほかの子のこと見ないでよ”と怒られるけど、あれには本当に意味がない。
ただかわいい子がいると、反射的に目がいってしまう。
理性である程度は抑えられるけど、本能的なものだと思う。悪気はないから許して欲しいと思っている」(24歳/営業)

男子は生まれながらの狩人ですから、魅力的な女子とすれ違えば本能的に目がいってしまうのかもしれませんね。

女子からしたら不安になるし、迷惑な話ですが、あなたとデートしている事実が、彼の気持ちそのものを表していますよ。
“浮気願望があるのでは?”などと疑う必要はないでしょう。

2.心配事があると会話に集中できなくなる

「仕事が忙しかったりすると、彼女との会話に集中できなくなってしまう。彼女に“聞いてる?”と言われるたびに反省するけど、心配事があると、どうしてもそっちに気がいってしまうから困る。
甘えかもしれないけど、会話が上の空だったら“悩み事があるんだ”と察して、放っておいてくれるとうれしい」(29歳/自営業)

複数のことを同時にこなせる女子と違い、男子はひとつのことに集中すると、ほかのことが疎かになってしまいがち。

しかし、そんなときは黙ってそばにいるだけでいいのかもしれませんね。彼の心配事がなくなれば、以前のように楽しく会話ができるようになるはずですよ。

3.行きつけの居心地の良いお店で食事したい

「付き合いたての頃は、ちょっと背伸びして女子が喜びそうなお店をセレクトするけど、付き合いが長くなると、行きつけの居心地の良いお店に彼女を連れて行きたくなる。
そのお店を彼女にも気に入ってもらいたいから、連れていくんだけど“オシャレじゃない”とか言われちゃうと、すごく残念な気持ちになるよ」(27歳/広告代理店)

女子から“彼氏がオシャレなお店に連れていってくれない”というグチをよく聞きますが、こういった理由があるのですね。

彼が行きつけのお店に連れていってくれるのは、彼女に心を許している証拠だと言えますから、嫌な顔をせず、彼に付き合ってあげるといいでしょう。

4.好きじゃない相手をからかったりしない

「デート中に彼女のメイクが崩れるようなことがあると“今日はキマってないな”“不細工”なんて冗談で言ってしまうことがあるけど、あれは男にとって愛情表現のひとつ。
彼女から本気で怒られてビックリするけど、そんなに気にするようなことではないと思う」(22歳/学生)

意地悪なことを言う男子っていますよね。ですが、何とも思っていない女子には意地悪はしません。
小学生が好きな子をいじめるように、いくつになっても男子は好きな女子をからかいたいものなのでしょう。

彼に意地悪を言われても“私のこと好きなんだ”と思って聞き流するのが一番ですよ。

さいごに

男子のデート中の不謹慎な言動は本能的なものだったり、彼女への愛情表現の一環であることがほとんど。あまり気にする必要はないと言えますよ。

(羽音/ハウコレ)

関連記事