2015.03.30

さりげなく聞き出す!「気になる彼に彼女がいるのか」確かめる方法・4つ

最近イケメン俳優さんの結婚が相次いでいて、がっかりしている女子がいっぱいいるよね。結婚までいかなくても、熱愛報道だけでなんだかテンション下がっちゃう。

遠い芸能界の話でさえそうなんだから、これがもっと近い身の回りの出来事だったらますますショックだよね。身近にいる、ちょっと気になる男子……彼には彼女がいるのかなぁ?

気になるけど聞けない。聞いたら、私が彼のことを気になっているってことがバレちゃうかもしれない。
まだそれほど好きっていうわけでもないのに、すごく好きだと思われるのも避けたい。だけどこのままあきらめるなんてできないし……

こんなもやもやをかかえているあなたはぜひ今日のポイントを抑えておいてね。

1.指輪を探さない

テレビのワイドショーとかで芸能人の人の結婚話が出るとレポーターの人は薬指に指輪があるかどうかをチェックするよね。
一般人の私たちも同じように、気になる男子が指輪をしているかどうかつい見てしまいがちだけど、そこで判断するのは危険かもしれないよ。

指輪以外にも、たとえば親しい女子からプレゼントされたように見えるストラップやキーホルダーなどの小物を彼が身につけてたりすると、どうしても気になっちゃうよね。

だけど、仕事上の必要で指輪を外さなきゃならかったり、個人的な趣味でアクセサリーを集めていたり、女性関係とはまったく違った理由でやってるっていうケースも意外とあるから、これだけで決めつけて自分から身を引いちゃうっていうのはもったいないってことになっちゃうんだ。

2.唐突に質問しない

情況証拠から判断するのは危険だというなら、いっそのこと本人に直接聞いてみればいい……そう思うかもしれないけど、こっちのほうがもっと危険だよ。

「彼女いますか?」なんて唐突に質問して、彼に「なんでそんなこと聞くのかな……」なんて怪しまれてしまったら決して本音の返事は返ってこなくなっちゃうからね。
気になる彼から本音を引き出すためには、とってつけたような質問をするのではなく、あくまでも自然な雰囲気で話を進めることが大切だよ。

それまで2人でおしゃべりしていた内容が、あなたの本当に聞きたかった質問に関連していたり、たったいま2人が一緒に見たものや聞いたものから連想できるようであれば、自然な雰囲気をキープしながら話を進められるよ。

3.彼女がいることにする

とりあえず自然な雰囲気はオッケー。では次、具体的にどんなふうに質問すればいいのかな?

それは、気になる彼にはもう彼女がいるっていう前提で会話を進めればいいんだ。彼には彼女がいるし、そのことを私も普通に知ってますっていう感じで話すんだね。

たとえば「すてきなネクタイですね。彼女さんからのプレゼントですか?」みたいに。あなたが自然に言えば言うほど、相手の本音が聞けちゃうよ。
「残念ながら自分で買ったんですよ」と言われたら、「そうなんですね。いつもすてきなネクタイだから、センスがいい彼女さんがいらっしゃるんだろうなって勝手に思いこんでました」とダメ押ししよう。

彼に彼女がいないなら、「残念ながら彼女がいないんですよね」という話になっていくよ。

4.彼女がいても諦めない

彼に彼女がいるフリで話してたら、本当に彼女がいた……なんてことになったらショックだよね。

でも、だからといってすぐにあきらめる必要は全然ないよ。同じ彼女といっても、本気で将来を考えている彼女なのか、それともそろそろ終わりが近い彼女なのかによって、あなたと彼との関係も大きく変わってくるからね。

ここはもうちょっとだけふんばって、「幸せなお付き合いをしているなんてうらやましいな」というスタンスで話を進めていこう。あなたの話に不自然なところがなければ、彼は彼女とうまくいっている限り不機嫌そうに答えることはないはず。

明るい表情で嬉々として話しているなら、2人はいまとてもうまくいっているよ。

羽林由鶴さんからのメッセージ

気になる男子に彼女がいるかどうか知りたい……とは思ってたけど、本音はやっぱり、彼に彼女がいてほしくないってことだったよね。でも彼には彼女がいて、しかもうまくいってるってことがわかっちゃったら、さて、これからどうしよう?

そのことについてはまた別の機会に話すとして、今日のところはひとまず、気になる彼にまだ彼女がいないことを祈ろう。

たとえ彼女がいなかったとしても、あなたが好きになるくらい素敵な男子なら競争相手はいっぱいいるから安心できないもんね。まだまだこれから、どんどんいい恋を楽しんでいこうね。

(羽林 由鶴/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事