2015.04.02

【夢占い】吉凶を占う!空想の生き物・妖怪や怪物が現われる夢4つ



・・・デパートのトイレに入ると、洗面台の上で小さな人間みたいな生き物が洗濯物を洗っているのです。顔は小さく逆三角形、耳はとがって目は大きく飛び出し、皮膚はお婆さんのようにしわくちゃ。体はやせ細ってお腹だけプクンと出て、両足はカニのように体の横から奇妙に飛び出しています。驚いて立ちすくんでいると、「何見てんだ!」と物凄い形相でにらまれました。

これは当時20代の女性の夢ですが、それから4か月後、彼女は突然入院することになってしまいました。栄養失調のようにお腹のふくれた妖怪は、まさに地獄絵図に描かれる「餓鬼」そのものです。これはひそかに進行する臓器の疾患を象徴します。彼女は腎臓病にかかっていたのです。
ではメッセージに満ちたこのようなシンボルのいくつかをご紹介します。

人魚の夢

・・・上半身裸、まるで人魚のような姿で海の中を泳いで、魚を捕まえようとしています。船の上にいる男性たちを見つけ、驚かせてみようと思い近づいていくと、彼らはびっくりしていました。私は少し恥かしくなって、裸の胸を手で隠しながらそっと泳いで逃げていきました。

これはある女性会社員の夢ですが、船の上の男性たちは漁師(=同僚や上司)なのかもしれません。彼らの中に思いを寄せる男性がいるのでしょう。魚は自身の魂の象徴。彼女の心は誰かに捕えられることを密かに望んでいます。
このように人魚になっているのは、相手に伝えられない思いの反映として、恋愛、対人関係でのコミュニケーションの隔たり、または現状の環境に適応できない対人的な不安や消極性を反映します。

鬼、小鬼・餓鬼の夢

鬼が現われる夢は、自身の憤りや怒り、または対人的な恐怖の反映になります。鬼のイメージはプレッシャーを感じたり、気持ちを抑え込んだり、委縮してしまうような特定の人物か身近な誰かを象徴します。また、ゴブリンや小鬼は対人的なイライラやストレスの反映になります。冒頭に紹介したとおり、醜い餓鬼が現われる夢は内臓疾患の暗示になることがあるので要注意です。

吸血鬼の夢

吸血鬼は10代から20代にかけて見ることのある女性特有の夢のイメージです。男性吸血鬼に性的なイメージがあることから、男性恐怖や対人的な緊張感を反映することがあります。また、吸血鬼に追いかけられる、または血を吸われるイメージなどは、心身のエネルギーの消耗や対人的なストレスを反映します。

龍、ドラゴンの夢

東洋の龍のイメージなら吉夢になります。また、龍は自身のエネルギーや活力の象徴になります。一方で西洋のドラゴンが現われるイメージはネガティブサインとなり、環境の急激な変化、または慌ただしい対人関係の変化を暗示します。ただし、ドラゴンが火炎をはいているイメージなら吉兆です。

夢と空想の力

・・・知り合いの女性が青いベッドの端に一人で腰かけています。よく見ると彼女は微笑を浮かべ、その周りを小さな七福神たちがぐるぐる舞いながら、「よいしょ、よいしょ」と意味不明な唄を歌っています。真っ暗な部屋の中で彼女の周囲だけ異様にきらきらと輝いています。

これは筆者が見た不思議な夢のひとつですが、しばらく会っていなかった女性が突然夢に現われたのですぐに連絡をとったところ、まもなく結婚、しかも明日に入籍予定ということでした。よく考えてみると、筆者自身七福神のイメージをすぐに絵に描くことはできません。でも夢の中の七福神は服装から飾り物まで極めて精巧に出来あがっていました。空想の存在でありながら、彼らは私たちの心のどこかで生きているのかもしれませんね。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事