2015.04.11

絆深まる?ドライブデートをしているカップルが良好なワケ・4つ


普段は電車移動が基本であっても、「彼が車を持ってたらなあ」なんて思う女子は多いですよね。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズが20〜40代に「クルマのある生活調査」を行ったところ、「男女のコミュニケーションで車が重要だと思う」と答えた男女は約4割。

また、ドライブデートをしたカップルの約4分の3が「パートナーとの関係が良好」と答えていることがわかったそうです。
ドライブデートがふたりの関係に一役買っているとは驚きの結果ですよね。

でも、どうしてドライブデートが男女の仲を深めるのでしょうか?
今回はその理由をリサーチし、まとめてみましたのでご紹介します。

1.人柄が理解しやすい

「車の運転って性格が出るって言うじゃないですか。他のドライバーに怒鳴ったりすることが多い人なら、気が強い性格なのかなとか。
迷うことが多いなら優柔不断なのかなとか。性格が出やすいので、人柄が理解しやすいのかも」(23歳/女性/事務)

同調査でも女性の6割以上が、ドライブデートで「その人を知ることができる」と回答しているそう。
確かに車の運転は性格が出ることが多いので、運転時の振る舞いや運転マナーで好感を持つことは少なくなさそうですね。

まだ付き合ったばかりのカップルなら、彼がどんな運転をするのかよく観察してみて。
付き合って数年経つカップルなら、彼が落ち込んでいるときや怒っているときなど、気分にムラがあるときの運転の仕方をチェックしてみては?

もしかしたら運転に対する行動が、今後のあなたに取る態度なんて可能性もあるかもしれませんよ。

2.真面目な話がしやすい

「車のなかってファミレスよりも、腰を落ち着かせて彼とじっくりと話せるので好きです。
1時間ドライブするだけでも、会えない時間の寂しさを解消できる気がする」(24歳/女性/販売)

お店で話していると、長居がしづらかったり、そもそも周りの人の目もあります。
その点、車の中ならじっくりと彼と話し込むことができるので、真面目な話もしやすいもの。

「ドライブデートをしているカップルほど、ふたりの関係が良好」というのも、車の中で密なコミュニケーションをきちんと取れているからかもしれません。

もし彼との結婚を考えているなら、思い切ってドライブデート中に話題を振ってみると、彼の本音が聞きやすいのでは?

3.キスがしやすい

「ふたりっきりだからキスがしやすい。夜景が見える場所にいけば、自然とそういう雰囲気になれるし」(21歳/男性/大学生)

同調査の結果でも「車のなかで告白した、された経験のある男女」は33.4%にも上っているそう。
やはりふたりきりになりやすい空間だけに、ロマンチックな雰囲気になりやすいのかもしれませんね。

最近すれ違いがちのカップルは、仕事終わりでもドライブをする時間をちょっと取るだけで、ふたりの気持ちを通わせることができるかもしれません。

4.趣味が把握しやすい

「彼女と俺の住まいが離れているので、彼女の住んでいる市内で遊ぶときは、彼女が運転するんですが。
助手席に座っていると、車内にCD、ぬいぐるみ、お菓子があるので、彼女の趣味がわかって楽しいです」(24歳/男性/会社員)

車の中はプライベートな空間なので、女子ならぬいぐるみを並べたり、カーナビで見る用のLIVEDVDを置いたり。何かと人の好みを垣間見ることが出来ますよね。

特に音楽はドライブに欠かせないので、お互いに好きなアーティストを共有しあうと、会えない時間も相手の存在を感じ取ることができそう。
音楽の趣味を通じて、より会話を盛り上げられるといいですね。

おわりに

最近、車離れの若い世代が増えていると言いますが、ドライブデートはふたりの関係を深めるために欠かせないものです。

彼との仲をより深めるためにも、車を思う存分活用してみてはいかが?

【参考】http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000010032.html

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(大倉 士門/モデル)

関連記事