2015.04.17

シャラッププリーズ!彼氏と一緒にいるとき話しすぎてはいけないタイミング・5選


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはおしゃべり好きですか? そうでなくても、カレと一緒にデートをするときには、緊張やらで舞い上がってしまいついつい饒舌になりがちだという人もいるはず。

しかし、あまりにぺちゃくちゃしゃべってしまうと「たまには少し黙って……」と血の気が引いてしまうようなお叱りをいただいてしまうかもしれません。

そこで今回は、20代男子50人に「デート中彼女に『ちょっと黙ってほしい』と感じるタイミング」について聞いてみました。

1.ご飯

「食事中にずーっとしゃべってる人って、男女問わず印象悪いな。ていうか行儀悪いな。食べるときはきちんと食べて、食べ終わったら話す、でいいじゃん。
とくに最悪なのはそのまま盛り上がってフォークとかを振り回しながらしゃべる人ね」(薬剤師/27歳)

もちろん無言でいる必要はありませんが、食事中は話す頻度を相当落としてもいいかもしれませんね。しゃべってばかりいては、おいしさも感じられませんし。
「話さないと気まずい……」と感じるのかもですが、我慢です。

2.セックス

「してるときにペチャクチャしゃべっちゃう子は、まあ緊張のせいなんだろってのはわかるんだけど、やっぱり興ざめだよね……」(大学生/22歳)

ベッドの中ではムードが最優先。いくらデリカシーのない男子だって、ベッドの中だけはロマンチストなのかもしれません。言葉少なげに、表情で魅せましょう。

3.作業中

「俺の部屋にいるとき、『一瞬仕事していい?』みたいになってからも、なんかいろいろと話しかけてきてそのたびに超イライラしてる」(公務員/25歳)

たしかに、作業中に話しかけられるとストレスではありますよね。
しかしこれは、そもそも彼女と会っているときにそういうことをしなくていいようにしておくべきだった彼氏の責任でもある気がするので、彼女を一方的には責められませんが。

4.満員電車

「めっちゃ混んでる電車に乗ったときは、正直ずっと黙ってたいわ。会話ほかの人に聞かれたくないし」(大学生/22歳)

逆に、「全然聞かれても気にしないよ」って人もいると思いますが、まあたしかにカップルしゃべっているとまわりの人もついつい耳をそばだててしまいがちでしょうし、彼氏としてはこれを恥ずかしく思うこともあるのかもしれませんね……。

5.別れ際

「遠恋とかだったらとくにそうだけど、もうこれからしばらく会えないってときの別れ際は、なるべく静かにしてほしいわ。そういう雰囲気ってあるじゃん?」(商社/27歳)

たしかに、2人ともこれから会えなくてかなしいとなっているときに、あまりに饒舌なのはちょっと不自然ですよね。

まあ、かなしいからこそたくさん話しておきたいというのもあるのかもしれませんが、静かにそのかなしさを噛みしめたいという気持ちが彼氏にあるのかもしれませんしね。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも、いくらカレと一緒にいるときでもTPOをわきまえて振る舞い方を決めたいですね。
「こいつ肝心なときにうるせー女」なんて心の中で思われてしまわないように気をつけましょう。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事