2015.04.23

あなたがケアしてあげて!美容師が警告「ハゲやすい男子」の日常生活・5つ


申し訳ないですけど、やっぱりハゲている男子ってちょっとイヤですよね……。
もしもみなさんの大事なカレが、将来ハゲてしまったらどうですか? あんなにイケメンで優しいカレの頭が……「ツルっ!」となったら……。想像するだけでちょっと凹む(笑)。

それを防げるのは、いちばん近くにいる彼女であるあなたしかいません!

今回は、都内の女性美容師さん15人に「ハゲやすい男子の日常生活」について聞いてみました。

1.ドライヤーしない

「男子って、多くが『面倒だから』という理由でお風呂上りにそのまま髪が半乾きのままで寝てしまいますね。
でもあれは髪と頭皮にとって最悪の行動。枕が湿って菌が繁殖して頭皮を痛めます。
これが慢性化すると、どんどん将来ハゲる可能性が高くなってしまいます」(T渋谷店/24才)

たしかに、女子は絶対にドライヤーするのに、男子ってかたくなにドライヤーを嫌いますよね。「女子じゃないんだし」とか言って嫌がる男子もいます。
ハゲるかもなのに、よく嫌がれますね(笑)。みなさんが強制的にしてあげて!

2.ワックス

「最近のはだいぶマシですが、やっぱりワックスは髪を痛めてしまう原因です。
髪の毛に異物をつけているわけですから、当然といえば当然ですね」(H高円寺店/25才)

いつも髪をワックスやジェルで完璧に固めているカレ、じつはハゲ予備軍かも? 
「デートのときはかっこよくていいけど、たまにはナチュラルでもいいんじゃない?」とさりげなくナビゲートしてあげましょうね。

3.潔癖

「最近は、とにかく清潔好きで一日に何度もシャンプーをする男子も増えていますが、あれはよろしくないですね。頭の皮脂は、意味なく出てくるものではありません。頭皮を守っているんです。
とくに最近のシャンプーはよく出来過ぎていて、脂を落としすぎるので、少量でいいです」(G本郷店/27才)

まったくお風呂に入らないのは問題外だけど、かといってしすぎも問題。
とくに2みたいなワックスをよく使う男子は、同時に清潔感が強めだったりするので、2重で危ないかも。

4.不安定

「髪も身体の一部ですので、生活リズムが崩れれば不調をきたしますよ。
飲み過ぎたり、朝帰りをしたり、タバコを吸っている男子がハゲやすいのは当然です」(J勝どき店/24才)

女子の身体の不調は、太ってしまうとか体型の部分に出てくることが多いですけど、男子の場合は知らず知らずのうちに髪に出てくることが多いんだとか。

体型と違って一度症状が出ると治しにくいですから、普段からあなたがカレをしっかりとした生活に導いてあげないと。とくに自由が多い学生のうちが危険だそう。

5.体毛が濃い

「胸毛や下の毛、腕や脚の毛などが濃い男性ホルモン強めの男子は、ハゲやすいというのは常識ですよね。これは生活習慣とは違うのですけどね(笑)」(G駒込店/25才)

これはちょっとどうしようもないですね(笑)。
しかし、かなりの精度でカレが将来ハゲるかどうかわかるので、真剣に将来を考えるべきかどうかの基準になるかも?

おわりに

どうでしたか?
1〜4はみなさんがカレを上手にケアしてあげることでなんとかなるかもしれないものです。

「どうせ先のことだし……」なんて言っていると、大好きなカレが悲惨なことになって大後悔しちゃうかもしれません。
カレの頭の運命は、みなさんの手にかかっている!?

(遣水あかり/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事