2010.12.20

男子は超美人よりもフツーの子が好き?!男女によって違う!ルックスの好みとは

人間は性別によって色々と違いがありますよね。恋愛とは、そんな男女差への好奇心なのかもしれません。

今回は、「男女によって違う、ルックスに対する好み」を知る方法についてまとめてみました。

某教授による研究によると

男性の顔の好みについて、面白い研究をされた方がいます。某一流大名誉教授のとある先生は、男性が「好みだ」と思う女性の顔写真を集めました。

それらの顔写真をコンピューターで重ねて「どんな顔が好まれやすいか」という平均値を出していくと(これを教授は「平均顔」と名付けています)・・・

極端な美人というよりは、ごく普通の顔立ちの女性になっていることが分かったのです。

男性は普通の顔立ちが好き?

なぜそのような結果になったのでしょうか。一説には、男性にとって、ごく普通の顔立ちの女性の方が「安心できるから」と言われています。

男性は潜在的に「自分の遺伝子」を残そうとする本能があるという説があります。自分の遺伝子を個性として残すためには、できればあまり特徴の無い、普通のルックスを持った女性のほうが、自分の個性が強く出た子供が生まれやすいと無意識で考えるのだそうです。

ポイントは左右対称の顔

ただし、「普通の顔」というのはポイントがあります。それは「左右対称であること」。

私たちの顔や体というのは、肘をついたり鞄を持ったりという生活習慣で、歪みやすいと言われています。例えば右の眉だけつりあがっていたり、口元が曲がっていたりすると、それは特徴として「普通の顔」とみなされないようなのです。

そのため女性であれば、左右対称を意識して表情のトレーニングを行ったり、メイクで眉を書くときは左右対称になるように意識してみると、モテにつながるかもしれません。

反対に、女性は個性的な顔立ちが好き

それでは、女性はどんなルックスを好むのでしょうか。

先ほどの「男性が自分の特徴を残したいために、平凡なルックスの女性を好みやすい」という説に対応して、女性は「ルックスに強い個性を持つ男性を求めやすい」と言われています。

なぜなら、女性は子供を産み育てる際に、自分の特徴を残したいというよりも、「強く生き伸びられる子」を産みたいと潜在的に感じていると言われています。

強く生き残るためには、普通のルックスより、個性を強く持っているほうがトラブルに強いと女性は考えると言われています。そのため、何か突出した個性のある男性を強く求めると言われているのです。

「美女と野獣」という言葉があるように、美女にとっては整いすぎた美男よりも、個性の強い野獣のほうが魅力的に感じられるのかもしれません。
 

いかがでしたか?
「男性は個性、女性は普通で左右対象」を意識しておくと、モテにつながるルックスづくりに役立つかもしれません。
 

関連記事