2010.12.21

【性格診断】マッチョさんは真面目で努力家?!体型で知る性格診断を恋愛に活用しよう

ドイツのクレッチマー博士をご存知ですか?

博士は心理学について数々の研究を残していますが、人間の体格と性格の関係についても研究を残しています。


誰かの性格が知りたい時に、参考にしてみてください。


この見解は、博士が精神科医としてクライアントに接した時に傾向として発見した事柄に基づいていると言われています。

もちろん、外見で性格にガチガチに偏見をもってしまうことはよくありませんので、「へぇー」という軽い参考にしてみましょう。



ふっくらしている体格の人は、明るい時と落ち込む時の差が激しい?

博士によると、太めの体格を持つ人は、

 「社交的で、親切。周囲の人と気楽につき合い、ユーモアがあり楽しい。

ただ、感情にムラがあるので、活発にしているかと思えば、うつ状態で突然落ち込んでしまうこともある」

 

という傾向が発見されたそうです。

 

感情豊かで素直という解釈も出来そうです。気持ちが分かりやすいので、異性としても接しやすいかもしれません。

やせている人は、まじめで繊細なところがある?

博士の分析によると、やせている体格の人は、

「このタイプは、静かで控えめ。内向的な傾向があり、周囲の動きや人との関わりには関心が薄い。神経質で、真面目。他人の気持ちに鈍感だったり同調しないところがある」


という傾向が出たそうです。 

 

なんだか自分の世界を大切にするような感じです。異性として接するなら、いつもベタベタするよりも、適度にひとりの時間をすごせるように配慮してあげるとよいかもしれません。

筋肉質な人は頑固で地道な努力を好む?

博士いわく、筋肉質な体型の人は、

「几帳面で律儀な人柄。礼儀正しく義理がたい。正義感がとても強く、頑固で自分の意見を最後まで押し通す。普段は自分の気持ちを溜め込んでいるが、気にいらないことがあると、突然怒り出すことがある」


という傾向が出たそうです。

 

体育会系という感じがしますね。地道なトレーニングをこなしているとしたら、確かに意志が強そうなイメージもあります。自分の意見を大切にするそうなので、あまり反抗的な態度を取るよりも、自分を立ててくれる異性と相性が良さそうです。


いかがでしたか? 

自分の好きな人が当てはまるかどうか、参考にしてみると面白いかもしれませんよ。

関連記事