2015.05.07

うるさいうるさーい!男子が女子に「そこ直して!」と言われたくないこと・5つ


男子は女子から見れば、なんだかセンスが微妙で不潔で、もうちょっといろいろとしっかりすれば、もっとよくなるのに……ってこと、多いですよね。

でも良かれと思ってそういうところを指摘すると、意外に男子はその部分にこだわりがあって「うるさいな~! 俺の勝手じゃん!」と一気に機嫌を損ねてしまうことも。

今回は20代男子30人に「彼女や女子に『そこ直せば?』と言われたくないこと」について聞いてみました。
そーっとしておいてあげてください。

1.髪型

「俺っていっつも女子に『髪の毛なんでそんなにボサボサなの?』って言われるけど、マジでキレそうになる。というか心のなかでは毎回キレてる。
これはボサボサじゃなくて、そういう髪型なの!」(大学生/20才)

たぶん、オダジョーみたいな感じに憧れてるのかなぁ……。ああいうのって、オシャレすぎてそれが一周した結果似合ってるだけで、ふつうの男子がただ真似しても全然オシャレじゃないんですよね。

と、こんなセリフが喉元まで出そうになりますが、我慢あるのみ!髪型って、どれだけ適当に見えても、こだわってる男子がほとんどです。

2.ファッション

「よく不潔って言われるけど、こういう脱力感とか倦怠感みたいなの、あえて出してるから! あえて! 
キレイめなファッションが好きな女子は、そういう男子のところにいけよ」(フリーター/23才)
これも1とおんなじ。ただ表面だけ真似してるから、ただただ不潔。女子からすると、見てられないですね。

とくにこの男子みたいに「わざとダルっとさせてる」感じのファッションは、要注意。

3.酒タバコギャンブル

「女子ってさ、すぐに『健康・お金の無駄遣い』って言ってくるよね。違うから。
男はそれよりもロマンに生きてるから。酒もタバコもギャンブルもしない男なんて、俺からしたらただのつまらんやつ」(販促/24才)

女子にモテるのは、酒もタバコもギャンブルもしない普通の人なんですよね。やっぱり、男子が思う「かっこいい」と女子が思うそれって、違うものですね。

4.怒りっぽい

「たしかに俺は、すぐ彼女とかにキレる。でも俺から言わせれば、『そもそも怒らせるようなことするなよ』って感じ」(法務/25才)

出たー(笑)。ほんと怒る男子ってこれ言いますよね。別に怒ってもいいけど、大きい声とか出すのが嫌なだけなのに……。

でもこれってかなり根本的なところだから、直してもらうのはたしかに難しいかも。あきらめるか、お別れするか、どっちかしかないかもしれませんね。

5.女好き

「それはさー! 俺まだ若いし、彼女いても人並みには遊びたいんだよ……。ごめん許して……」(カラオケ/27才)

これは4以上に深刻かも。私の経験上、男子の女好きが直ったのを見たことないです。

カレが女遊びに飽きるまで待つか、大好きな彼女に捨てられるとかのトラウマ級の失敗をするまでは、なにを言っても無駄と思ったほうがいいでしょう。

おわりに

どうでしたか?男子は女子よりも上でいたいって思う生き物なので、基本的にはなにかを指図されたりすることが大嫌いです。

もちろん言うべきところは言うとしても、髪型とかファッションとかは、なるべく好きにさせておくのが一番いいと思いますよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事