2015.05.18

デートに誘われない女子注意!合コンで「めんどうな女」と思われる言葉4選

「合コンとかで出会いはあるけど、そのあとが続かないんです」
見た目も可愛くて、恋愛にそれほど困りそうもない女の子から、こんな相談を受けます。
一体、何が問題で合コンから次のデートに発展しないのでしょうか?

今回は、そんな悩みを解決すべく合コンで「めんどくさい女だな」と思った女子の発言について、男子へ取材してきました!

1.「○○くん、飲んでなくない?」

「オトコは飲めないとダメなわけ?自分のペースで飲んでるから、ほっといてほしい」(24歳/食品)

「仕事での飲み会のときに散々飲まされてるから、プライベートな飲み会くらい飲まされたくない。
盛り上げようとしてるのは分かるんだけど、それしか会話できない女の子に思えるし、とにかく萎える」(23歳/広告)

飲み会は、飲んで盛り上げる!のは、もう時代遅れです。
お酒が苦手な男子や、普段仕事で飲まされている男子は、お酒を飲ませる女子がいるとテンション下がっちゃうみたい。

お酒を進めるときは、相手の様子を確認しつつ勧めましょう。

2.「私、お酒なんでもいけるんだー」

「聞いてないのに、お酒強いって言ってくる子の意図が分からない。俺と飲み勝負したいってこと?とりあえず、反応に困ってだるい」(29歳/IT)

「女の子の『私、お酒飲めます』アピールって本当にめんどくさい。
お酒飲める子がモテるって思ってるのかもしれないけど、女の子がどんな酒飲んでるかなんて興味ないし、誰も気にしてないのに。」(34歳/メーカー)

お酒に強くて、飲み会が大好きな女子は、要注意。
何気ない発言も、男子から見ると“めんどくさい”と思うみたい。
飲める子も、飲めない子も、特にモテには影響ないようですよ。

3.「デザート食べたーい!」

「女子っぽいところ見せたいって気持ちは分からなくもないけど、デザートついてないコースのときとか困る。それだけ単品で頼まれてもって感じで」(29歳/広告)

「合コンの最後にきたデザート残してたら、『○○くん、甘いもの嫌いなの?私、甘いもの大好きだからもらっていい?』って聞かれて、笑いそうになった。
だって、その子すごいぽっちゃりなんだよ」(21歳/学生)

デザートがついていないコースのときに言うと、空気が読めないと思われちゃうので注意ですね。ぽっちゃりだって、甘いもの食べても良いじゃん!とも思いますが・・・。

4.「○○ちゃんって、本当に可愛いんだよ!」

「4:4で合コンしたとき、一人そんなに可愛くないし、すごい暗い子がいて。幹事の女が、『でも、○○ちゃんって本当に可愛いんだよ!
私がオトコだったら、絶対カノジョにしたいの!!例えば~・・・』って力説してて、反応に困った。言われてる子も明らかにその話題やめてほしそうだったし、そのあともずっと盛り上がらなかった」(24歳/学生)

「友達のこと、誉めまくる女の子って基本めんどくさい。
ウソっぽいし、“友達のこと誉めてる私、ステキでしょ?”って思ってワザとやってるように見えて、計算高い女の子なのかなって思う」(28歳/出版)

想像以上に多い意見が、これ。
飲み会に限らず、女子同士で誉めあっている姿は、裏表のある子に見えて、逆に怖いそうです。
必要以上に誉めないよう、気をつけましょう。

おわりに

いかがでしたか?
ショックな言葉もあったかもしれませんが、男子が口をそろえて言うのは
『ムリしてるとか、自然体かって見てて分かるから、普通にしてる子が一番』
ってこと。

ムリに盛り上げようと頑張っているアピール、私飲めますアピール、女子アピール、他の女子を誉める私って良い子アピールは、やめましょう!
素直な自分で、合コンにのぞんでくださいね♪

(下村さき/ハウコレ)
(大倉 士門/モデル)

関連記事