2015.05.18

本当に効くの?「エア彼氏」で恋人をつくるためにやるべきこと・4選

先日、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが「エア彼氏」という言葉を発言したことで話題を呼んでいました。

麻耶さんいわく「彼氏がほしいなら彼氏のいるような生活をしたほうがいいと言われた」とのこと。驚くことにダブルベッドまで購入されたそうです。

実際に彼氏がいるように生活する「エア彼氏」は、恋人をつくるのに効果的なのでしょうか?

「エア彼氏」で恋人ができるワケ

本当は存在しない恋人を、まるでいるかのように見立てて生活する「エア彼氏」。一見したところ、寂しい人のように見えてしまって敬遠してしまう人も多いはず。

ですが、「エア彼氏」をつくることで、恋人をつくりやすくなるというのはあながち的外れではないようです。

なぜなら、彼氏ができたときのように恥の基準が高まり、目に見えないところに気遣うようになったり、日ごろの生活スタイルを見直すきっかけができるから。

それでは早速、エア彼氏で恋人をつくるためにやるべきことをチェックしていきましょう!

1.美味しいご飯をつくる

「エア彼氏を作ったらひとりだから適当でいいや、ではなくて、恋人と一緒にいることを想像して自炊をするようになった」(23歳/事務)

ひとりだとおざなりになってしまいがちな食事も、誰かのために作っていると考えればはかどるもの。
食事は生活の基盤なので、栄養のバランスを考えて作っていれば美容にもいいはずです。

また、実際に気になっている男性ができたときに手料理を振る舞えるようになれるのも魅力のひとつ!いざというときに役立ちます。

2.部屋の掃除をする

「恋人いない歴5年めの頃、いつでも気になっている男性を招けるようなキレイな部屋を心掛けたら、2か月後に今の旦那さんと出会った」(27歳/広告)

女たるもの、いつでも好きな男性を招ける部屋にしておきたいもの。とはいえ恋人がいない歴が更新されていくと、汚い部屋でも気にならなくなってしまいますよね。

エア彼氏をつくることによって、ベッドシーツや枕カバー、バスマットなども定期的に洗うようになり、住み心地のいい綺麗な部屋になるはずです。
いざお目当ての彼とお泊りする雰囲気になったときでも慌てずにすみますね。

3.休日はデート服で出かける

「休日はデート服を着てでかけるようにしていたから、当日になって急に友達に誘われた飲み会にも参加できた。そこで出会った男性と今いい感じ」(26歳/美容師)

休日だからといって部屋着で家に引きこもっているのはナンセンス!
エア彼氏とのデートのために、きちんとメイクをして素敵な恰好でお出かけしましょう!

急な友達からのお誘いにも対応できて、思いがけない出会いがあるかも。いざというときにデート服や勝負服を持っていないとせっかくの恋のチャンスも逃してしまいますね。

4.人の幸せを喜ぶ

「彼氏ができたり結婚報告があったりと周りの友達のおめでたい報告が続いた。
自分も彼氏がいることを想像して、心からおめでとうって言える自分のことが好きになった」(28歳/教諭)

自分に恋人がいなくて寂しいときに、身近な友達の幸せな報告はどこか焦りが出てしまうもの。

エア彼氏がいれば「自分も愛される価値がある女性だ」という自信がつくので、焦ったり嫉妬してしまったりする感情ともおさらばできるでしょう。
人の幸せを素直に喜べることで、自分のことがますます好きになるはずですよ。

おわりに

というわけで、フリー女子のみなさんはぜひ「エア彼氏」をつくってみてはいかがでしょうか?

(小林リズム/ハウコレ)

関連記事