2015.05.20

進退きわまった!好きな男子に気持ちがバレてしまったときの対処法・5つ

友達がうっかり言ってしまった、勘のいい男子で「もしかしてオレのこと……?」と気づかれてしまった。
そんなトラブルで、告白をする前にあなたの気持ちが好きな男子にバレてしまったとき、みなさんならどうしますか?

もう少し様子を見てから告白しようと思ってたとしても、ひとまずその計画を変更してどうにかしなくちゃいけませんよね。
ここで上手に対応できれば、一気にそのままゴールインできるかもしれませんし、頑張りどころです。

そこで今回は、20代男子20人に協力してもらいながら、「好きな男子に気持ちがバレてしまったときの対処法」について考えてみましたよ。

1.「違う〜……。違くないかも」

「さすがにストレートに『そうだよ、好きだよ』なんてなかなか言えないだろうから、いい感じにごまかしつつ、でもウソではないことが伝われば十分なんじゃないかな」(証券/27才)

こういうときって、あまりの恥ずかしさについつい「違う!」と強く否定してしまいがちかもしれませんね。

でもそれだと、カレはかなり恥をかいてしまいますので、なんとか否定しきらない感じでさりげなく肯定しておきましょう。

2.「ちゃんと告白したかったのに」

「告白しようと思ってたのに、残念。みたいな感じは? んで、『今度改めて告白するから、それまで待ってて』ってするの。
男子はこれで、告白してもらえるまで気が気じゃないね」(大学生/21才)

まずはっきり気持ちを認めてしまって、だけど告白だけ先延ばしにする方法。

最初に「好き」と伝えておきながら、告白するのはまた後日、この二段構成にすることで、カレがヤキモキしてしまう期間を作りましょう。きっとその間に、あなたへの気持ちが募るはず。

3.顔真っ赤

「恥ずかしすぎて、なんにも言えなくなっちゃったりしたらすごくかわいいと思う」(音楽関係/24才)

恥ずかしすぎて、1みたいなあいまいな肯定すらもできない。そういうときはこれでも十分でしょう。

こうしていれば、カレが空気を読んで、きっと向こうから逆告白をしてくれそうですね。意図的に顔を赤くすることは出来ませんから、とにかく恥ずかしがりましょう。

4.「君は?」

「『そっか、オレのこと好きなんだー。ふーん……』って、それだけで自分からはなにもできない男子っていると思う。
だからもうバレちゃったし、『私のこと好き?』って聞き返してあげたらいい」(スタイリスト/27才)

これはもう完全に開き直ってますね(笑)。これくらいサバサバとできたらラクなんでしょうけど、なかなかこうはいかないかもしれませんね……。

5.なにもなかったことにする

「あえてガンスルーね。男子に『友達から聞いたけどさ』ってLINEとかが来ても、全部無視。
一切無視。『あれどうしちゃったんだろう!』って絶対に追っかけてくるよ」(大学生/21才)

よくも私の恋の計画を台無しにしたなー!という怒りを込めて、お返しとしてカレにはガンガン攻めなくちゃいけない罰を与えましょう。

「オレと付き合ってよ、お願い!」と言ってくれるまで、無視を貫きましょう。

おわりに

どうでしたか?恋愛にはハプニングがつきものです。

予想外に早く気持ちが知られてしまっても、なんとかそのピンチをチャンスに変えられるように、これらの対処法を覚えておいてくださいね。

(遣水あかり/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事