2015.05.23

好きな人が2人いる私…どうしたらいいの?理想の彼氏の選び方



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女の子のお悩みについて回答していきたいと思います。


「私にはaさんという好きな人がいます。aさんとは趣味も合う、好きなスイーツやお店も合う、電話なんてたくさんするし、お互いの恋愛相談で両思いということが発覚しました。彼はいつか告白すると言っています。

なのに私はbさんのことが気になってしまうのです。bさんは前から気になってはいたものの、なかなかお話をする機会がなく、恋愛という目で見たことはありませんでした。

でも最近話すようになって、aさんとは違うかっこよさに惹かれるようになってしまいました。告白して必ず成功するのはaさんです。

でも今の私にはaさんに告白されても、素直に喜べないかもしれない。気持ちが交差していてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?」


好きな人が2人…!
私って最低なのかな?軽いのかな?と自分を責めてしまいやすい状況ですよね。
ではこんなとき、どうやって心を整理していけばよいのでしょうか?後悔しない恋の選び方を考えていきましょう!

それぞれ、どんなところが好き?

aさん、bさん、それぞれにどんなところが好きなのでしょうか?
私が客観的に見る限りでは、相談者さんは、それぞれの彼にこんな魅力を感じているのかなと思います。

aさん⇒趣味や感性が似ていて、気が合うから一緒にいて楽しい。気楽。
bさん⇒かっこよくて憧れる。ときめきがある。

つまり、それぞれに違う方向で魅力を感じているんですね!
aさんにはときめきより安心を感じていて、bさんには、やっと話せた!という喜びや、ドキドキする感覚としての充実感を感じている状態です。

まずはそういう自分の心の状況をしっかり見つめ、理解することが大切です。

どんな恋に発展するのでしょうか?

それぞれの彼には、どちらにも違う魅力があるということは付き合い方もそれぞれ違うということ。
では次に、今の状態でそれぞれの彼を付き合うとどうなるのか、想像してみましょう。

☆楽しみ方
aさん⇒共通の趣味や感性を通して、楽しいデートを楽しめる。
bさん⇒甘い言葉でエスコートしてくれるので、常にときめきがある。

付き合えば、マイナス面ももちろん発生してきます。
☆不安の発生
aさん⇒付き合いが友達感覚のようになりがち。ときめき不足になるかも。
bさん⇒慣れてきて愛情表現が乏しくなると、寂しくなる。物足りなくなる。

このような可能性が考えられますね。
それぞれを想像したときに、どちらがもっと彼のことを知りたい!一緒に楽しみたい!とわくわくした気持ちになりますか?

こうやってシミュレーションする事で、自分がどういう恋を求めているのかがわかります。それがあなたが求める恋の形です!

どちらの彼とも向き合っていきましょう!

上で書いたように、どちらを選んだとしても、恋は必ず幸せも不安も沸いてくるものですよね。

だとしたら、後悔が起きないように、どちらの彼ともしっかりとお話していくことで、自分の選択に自信が持てるようになります。

特に今回のケースでは、相談者さんとbさんとの関係はまだまだ浅いようです。
bさんに対しては憧れの意識が強いと思うので、それをとっぱらうために、どんどん趣味やプライベートの話をして近づいていきましょう!
その過程で彼を知る中で、いい意味でも悪い意味でも意外なbさんの一面が見えてくるはずです。

憧れだけでなく、その内面も好きだなと思えたら、それは本当に恋かもしれません。
aさんに対しての”好き”と、bさんに対しての”好き”がそれぞれどういうもので、どう変化していくのか、それを焦らず見つめていくこと。
その道のりが、あなたの恋の選択を助けてくれるでしょう!

(あやか/ハウコレ)
(ヴィエンナ/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事