2015.05.25

意外と見られている!?恋を遠ざける「おブス鞄」診断

出会いのシーズンが到来し、お目当ての彼の気を引こうと自分磨きに励んでいる女性も多いはず。

ダイエットをしたりばっちりメイクを施したりと、夏に向けた恋愛商戦に賭けている人もいるのではないでしょうか。

そんななか見逃しがちなのが「鞄」です。メイクやヘアなどどんなに気遣っていても、鞄がおブスなら男性も引いてしまいます。あなたの鞄のおブス度は大丈夫ですか?

まずは自分の「おブス鞄度」をチェック!

おブス鞄の特徴を見る前に、まずは自分の鞄をふり返ってみましょう。次のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?

・鞄には資料や荷物をたくさん入れるほう
・鞄の重さは5kg以上ある
・お気に入りの鞄は毎日のように使ってしまう
・可愛らしさより実用性重視
・ポケットが沢山ついている鞄が好き
・毎日同じ鞄を使ったほうが物を出し入れしなくれ楽
・鞄のなかには小腹がすいたときに食べるお菓子をいくつも常備している
・ハンカチを鞄に入れっぱなしにしている

日頃から鞄に心を配っていないと、つい当てはまるものが多くなってしまいますよね。それではさっそく診断結果を見ていきましょう。

・1~3個…おブス鞄度30%!モテ鞄にトライ!
あなたの鞄はおブス度30%。日頃の心がけ次第で、モテ鞄に変化することも可能です。ちょっぴりだけ気を遣ってみてはいかがでしょうか。

・4~6個…おブス鞄度60%!気を付けるべし!
ややおブス鞄。使いやすさを求めるあまり、女性らしさを置いてきぼりにしていませんか。ファッションと同じように鞄にも気を配るとモテ度がアップしますよ。

・7個以上…おブス鞄度90%以上!今すぐ鞄を変えましょう!

残念ながらおブス鞄を使われているようです。今日から新しい鞄にして気持ちを一新してみてはいかが?一緒にモテ鞄を目指しましょう!

それでは次は、男性が「うわあ…」と引いてしまうおブス鞄の特徴とは何なのか見て行きましょう!

おブス鞄の特徴1:いつも同じ鞄を使っている

「気になっていた女の子を食事に誘ったら、デートに通学で使っている鞄できた。
一度だけじゃなくてそれが会うたびに同じ鞄。俺に興味ないのかなって思った」(22歳/学生)

いくらお気に入りだからといって、毎日同じ鞄を遣い続けるのはNG。鞄もファッションの一部です。

服やメイクに気を遣うのと同じように、その日の気分に合ったものを選ぶのが◎グッド。通学や通勤で使う鞄とは別の、デート用の鞄を持っているといいですね。

おブス鞄の特徴2:鞄が大きい

「彼女が家出するんじゃないかってくらい大きな鞄を持ってデートにきたときはびっくりした。
大きい鞄って中になんでも詰め込めるからガサツなイメージで結構ショックだった」(26歳/金融)

鞄が大きい女性はズボラに見られてしまいがち。
鞄の重い女性は、「不安だから常に持っておきたい」という荷物に対する考え方が伝わるのか、付き合っても重たい女になりそうだと男性からは不評です。

男性が追いかけたくなるような、身軽で可愛い小さめの鞄を選ぶのがモテへの近道!
鞄を小さくすることで、見た目もすっきりした爽やかな印象になるようです。

おブス鞄の特徴3:持ち手や底が擦り切れている

「服やメイクは完璧なのに、バックの持ち手が擦り切れているのを見たときに引いた。みすぼらしいなと感じてしまった」(25歳/商社)

ブランドものの鞄であっても、持ち手や鞄の底が擦り切れていると一気にみすぼらしい印象になってしまいます。

高い鞄を使っているからといって油断は禁物。ボロボロになった鞄は「生活習慣がなってなさそうだな…」というイメージを抱かれがち。時には男性を興ざめさせてしまうこともあるようです。

おわりに

どんなに完璧に仕上げたつもりでも、鞄がおブスだと「普段はだらしない人なのかな…」なんて思われてしまうかも。

おブス鞄を脱却し、「美人鞄」を持って綺麗な女性を目指しましょう!

(小林リズム/ハウコレ)

関連記事