2015.05.31

「告白され…ないだとッ!?」好意ミエミエなのに告白してこない男性の心中・5パターン

「勘違いしないでくれ(冷笑)」と言われないために検証を重ね、友人からの確たる証言も得たし、こないだ一緒にデートした時のこともノロけてるらしいし、どう考えてもあなたって私の事が好きよね!?って状況で、告白してこない男性って何なんでしょう?

こんな時ってもやもやを通り越して、イライラしてきますよね。
しかし、そこで愛想を尽かすのはもったいない!

告白という一大イベント前には、誰しも色々な思いを抱えているものです。 
というわけで今回は、好意ありありなのに告白してこない男性の心中をご紹介します。

1.「なんだかんだOKしてくれるのか不安」

「実際不安だよね。男の友達とも普通に遊んでる子だったから、いい感じだと思ってるのは俺だけなのかなって思って…勘違いだったら赤っ恥やん!」(21歳/出版)

そうですよね!人に思いを伝えるって緊張するものです。
彼のそんな気持ちを読み取って「私もあなたのこと好きだよ」ということを態度で示すと、残りの一押しがくるかもしれませんよ。

まめにメールしてみたり、積極的にデートのお誘いをすると効果的かも?

2.「恋愛とかメンドウなんだよね」

「元カノとの別れ際、本当に女ってめんどくさいし、手間がかかるなって感じてたんだよね。それ以来ちょっといい感じになる子がいても、ここから先は面倒くさくなるかもしれないし…って思って萎える。」(24歳/学生)

前に付き合ってた女の子と、嫌なことがあったのかもしれません。
こんな彼に対しては、無理にカップルという形にこだわるのは避けましょう。
彼が一番リラックスできる雰囲気を辛抱強く維持することで、ある日ふわっと進展するかもしれませんよ。

3.「うーん好きだけど、すぐ別れそうな未来が見えるんだよね…」

「散々遊んできたからこそ、次に付き合う人はとことん大切にして、そのまま結婚したいんだよね。
そこまで真剣に考えた時、この子とそこまでなれないな…って思うと、それ以上はアクション起こさないなあ。」(21歳/金融)

多くの恋愛を経験してくると「その恋愛にどこまでを望むか」が食い違うこともあるかもしれません。
結婚なのか、とりあえず彼氏が欲しいのか…その辺が食い違うと進展は難しいかもしれません。

4.「実は本命が他にいるんだよね。残念でした!あはは!」

「彼女いたって他の女の子と遊ぶことくらいあるよ。もちろん、付き合わないけどね。
俺は彼氏いない子には手を出さないけど、遊ばれちゃったんならドンマイ。」(24歳/学生)

相手がモテる人ならあり得なくもない展開。
色々とカマをかけてみたら、怪しいポイントがいくつか見つかるかも。
そんな時は恋愛の速度を少し緩めて、彼を信じつつも、探偵気分で捜査してみましょう。

5.「付き合ってくださいって言わない文化なんですけど…」?!

「私の彼は外国人なんだけど、しっかり告白をしない文化らしくて。最初はなんでだろって思ったけど、友達にそう教えてもらってからは安心してる。」(22歳/事務)

生粋の日本人である筆者はかなり驚きましたが、そんな国もあるようですよ。
留学している外国人さんだと日本人の恋愛事情について知っているかもしれません。

しかし、彼が知らなさそうなら、ムードを壊さないように話してみるといいかも。

おわりに

いかがでしたか?
最後が決まらず、相手の気持ちが冷めてしまったり、見ず知らずの相手に取られてしまっては悔しいですよね。

しかし、彼に遊ばれてしまっている可能性も無きにしも非ずです。
しっかり見極めもしてくださいね?

(平井エリカ/ハウコレ)
(横田 彩夏/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事