2015.06.08

Too many!女子が「持ちすぎている」と男子が引いてしまうモノ・4選

こんにちは、ぽこひろです。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」という優れたことわざが日本にはありますが、これは「なにごともほどほどが一番」という大事な考え方を我々に教えてくれますね。

そして、男女間でもこの「過ぎたる現象」は起こりえます。
とくに女子がついついたくさん持ってしまいがちなあんなものやこんなものが、じつはあなたのモテの妨げになってしまっているかもしれませんよ?

そこで今回は、20代男子30人に「女子が『持ちすぎている』と引いてしまいがちなモノ」について聞いてみました。

1.スマホアプリ

「なんかスマホ触らしてもらったときに画面何ページにもわたって延々といろんなアプリが入りまくってると、『この子めっちゃ暇でスマホ依存なんだろうな……』って思ってちょっと悲しくなるかもね」(大学生/23歳)

たしかに、スマホ依存気味な女子への男子からの印象はよくないでしょうね。もっとも、これは男女問わずなのでみんなが気をつけるべきことですが。

せめてきちんとフォルダ分けをして、ぱっと見はきちんと整理整頓されている感じを見せたいですね。自分の部屋と一緒です。

2.プライド

「全然自分に自信がなさすぎるのも困るけど、『私は絶対男子なんかには負けませんっ』てタイプも男子は苦手だと思う。いや、悪いとかじゃなくてただ、苦手ってこと」(公務員/25歳)

少しガラッと変わりますが、やはりたくさんモテるというのは「上手な自分の下げ方」を知っているような気がしますね。

別に卑屈になるわけでもなく、うまく男子と適度な上下の関係を作って、男子を気持よくさせてあげる女子です。いじられキャラの女子とかですね。

3.恋愛経験

「やっぱり、これまで付き合った男子の人数はほどほどがいいかなぁ……。
あんまり紆余曲折ありすぎる女子だと、ねえ? 自分がつまらない平凡な男に感じられそうでこわい」(音楽関係/27歳)

どうやらベストは2〜4人くらいみたいですね。もちろん処女好きな男子もいますが、まったくの初心者というよりは、ある程度は右左がわかるくらいがちょうどいいのでしょう。

4.友達

「ほんっとにただただ友達ばっかり多い奴は男女問わず軽蔑しちゃうわ。
お前はポケモンマスターかなにかになりたいのか!ってツッコミたくなるね」(大学生/23歳)

とくに男子は、少数で固まって騒ぐのが好きな人が多いです。男女問わずに大人数でワイワイ群れている人たちを見て「ウザ……」と思ってしまうのも無理はないかもしれません。

しかし、たしかに少ない友達をとても大切にしている人は、いい人そうですよねぇ。

おわりに

いかがでしたか?今回は4つの中に挙げませんでしたが、あのモテの最重要キーマンとも思われる「かわいさ」ですら、「ほどほどでいいよ」と感じる男子は多いです。かわいすぎると、浮気されたり捨てられたりするのが怖いそうです。

アリストテレスのように、「中庸」の道をとっていきたいものですね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事