2015.06.09

ぽちゃモテは認めるけど・・・正直「ぽっちゃり女子にはしてほしくない服装」・5つ

モデルみたいに細くはないし、どちらかと言うとちょっとぽっちゃりかもしれないけど、でもすごくかわいい!
そんな「ぽちゃモテ」が流行ってますね。じっさいに「ぽっちゃり好き」を公言する男子も増えてきている気がします。

だけど男子からすると、「ぽちゃモテするには、やっちゃいけない服装」というのがあるみたい。
それはいったいどんなものなんでしょうか?
20代男子30人に「正直、ぽっちゃり女子にはしてほしくない服装」について聞いてみました。

1.スキニー

「スキニーパンツかな。あれはやっぱり、もともと細い人が、その細さをより際立てるためのズボンじゃん? 
だからちょっと無理して履くと、若干パツパツ感が痛いかもしれない」(大学生/22才)

どうやら男子としては、ぽっちゃり女子は無理せずふつうのパンツを履いてほしいとのこと。

ぽっちゃり女子には、細い女子にはない魅力があるんですから、わざわざ同じ土俵で戦おうとする必要はないですね。

2.ワンピース

「腰がキュってなってないワンピースみたいな服はちょっと苦手なんじゃないかな。
くびれがわかりにくいから、寸胴に見えちゃう気がする。だったらちゃんとベルトとかでくびれがはっきりする服装のほうが……」(理容師/26才)

まあワンピースの種類にもよるかもしれませんけど、ぽっちゃり女子が「デブ!」ではなくて「イイ感じ!」って思われるには、ある程度シルエットにメリハリが出る服装をすべきなのはそのとおりかもしれません。

3.タンクトップ

「夏だからそういう季節だけど、タンクトップはちょっと避けるべきでは?
 肩から肘にかけてがムッチムチだと、どっちかというとデブに見えてしまうから」(公務員/25才)

とくに二の腕というのは、男子がその女子の細い太いを判断するひとつのパーツかもしれませんね。

でも逆に、胸の谷間は露骨すぎない程度に強調していくべき。細い女子にはなかなか出しにくい、ぽっちゃり女子の武器ですからね。

4.柄T

「やっぱり、柄系のTシャツは少し慎重になるべきでは? 
せめて試着して、柄が伸びて変な感じになってないかをチェックしてからにすべきかと……」(法律関係/24才)

これはずっと昔から言われてることですよね。男女問わず、少し太めの人は、柄Tには注意すべきです。とくに最近は、サイズが小さめで細いTシャツが流行ってますから。

5.ボーダー

「これは当たり前といえばそうだけど、ボーダーは避けないとでしょ」(大学生/21才)

そうですね。ボーダーにはもともと、着ている人をがっしり見せる視覚効果があるそうです。
なので、これを着てしまうと損こそすれ、得というのはなかなかないかもしれません。4の柄T以上に、気をつけるべきデザインかも。

おわりに

どうでしたか?せっかくぽちゃモテの流行が来ている今ですから、「ぽっちゃりというか、あの子はデブだよね」と思われてモテを逃してしまうことがないように、ちゃんとまずは服装を通して「私はいい感じにぽっちゃりですよー」というのを主張していきましょうね。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事