2015.06.09

これでリア充確定!?今日からできちゃう「気の利く女性」になる習慣・4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
「気が利く女性」というのは、男性が憧れる女性像です。
しかし、時代が進むにつれて気が利く女性というのは減少傾向になってきています。

だからこそ、「気の利く」というのは一気に好感度が上がる、まわりの女子と差をつけることができるポイント。

当然、男性の中で印象が強く残りますし、そこから男性は気になりはじめ、デートに誘い、そして交際がはじまる・・・なんてこともあり得ます。「ザ・リア充」ってやつですね。

「えっ、私もリア充になりたい!」と思ったそこのあなた!
今日からできちゃう「気の利く女性」になる習慣を4つご紹介したいと思います。
見逃し厳禁ですよ!

1.相手にねぎらいの言葉をかける

「『お疲れ様です!』と明るく言える子って最高。その一言に癒されるわ。」(27歳/経理関係)

「お疲れ様です」「大丈夫ですか?」など、相手に対してねぎらいの言葉をすんなりとかけられるのが気の利く女性の特徴になります。

「大丈夫ですか?」と声をかけるのは難しいと思うので、まずは仕事や学校終わりに「お疲れ様!」と一言かけることからはじめてみましょう。

男性ばかりに声をかけていると女性から反感を買う可能性が高いので、平等にやることを忘れずに。

2.誘う時は「いつ、どこで、何をしたいか」の3段階誘い文句

「具体的な予定をきちんと言える女の人っていいよね。すんなりと計画が立てやすくて助かるしさ!」(25歳/医療関係)

気の利く女性は、具体的な日程を提示して約束を取り付けることが得意です。
気になる彼と食事に行きたい!と思った時にも「何日に◯◯でご飯を食べながらお話が出来たらと思っているのですが、一緒にどうでしょうか?」と具体的に意志を伝えることができます。

これでダメなら「それならいつが大丈夫でしょうか?」とワンランク上の気遣いができれば好感度UPすること間違いナシ!
友人を食事に誘う時もこの「3段階誘い文句」を使ってみるように意識すると良いですね。

3.TPOに応じた身だしなみ

「今、結構自分の好みばかりで場所を考えない服装をしている女の子が多いから、その場に合った服装ができる女性は好感度が高いね。」(28歳/IT関係)

その場に合った服装やメイクをすることで「空気が読める女」と男性に思われます。
状況やその場で起こることをあらかじめ推測することで、服装やメイクを考えることが出来ますし、持ち物にも気遣うようになります。

まずは普段の身だしなみや持ち物を見直してみると良いかもしれませんね。

4.「人間観察」を密かな趣味にする

「人間観察をして表情からその人が何を考えているのかを想像すると楽しいし、自然と生活にも役立つようになるからいいかもしれないよ!」(23歳/看護師)

通勤・通学途中の電車の中で人間観察をしていると、「あの人、あんな表情をしているけど何があったのかな?」と相手の気持ちを想像することをお遊び感覚でやっているうちに、表情から相手の気持ちを汲み取る能力がつくのだとか。

相手が何を求めているのか気付くことができれば、気の利く女性にグッと近づけますよ。

おわりに

「気の利く女性」は男性だけでなく女性にも好かれます。
これさえ意識すれば本当の意味で「リア充生活」が送れちゃうかもしれませんね!

(矢沢ゆう/ハウコレ)
(新部 宏美/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事