2015.06.11

元カレと復縁したい!なのに彼には新しい彼女が・・・こんなとき、どうする?

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。

大好きなカレに振られてしまった、もう一度やり直したいと思っていたのに、カレには新しい彼女ができてしまった。
一度は彼の幸せを願い、諦めようと思うけど諦めきれない自分がいる。

この状況、すごく苦しいですよね。このように、復縁したい相手に既に彼女がいるときって、諦めるしかないんでしょうか?

いえいえ、まだ諦めるのは早いと思います。

実は今後の彼への接し方によっては復縁も可能です。今回は、そんなあなたに向けて、別れた彼氏に彼女がいるときの復縁方法、4ステップをお話します。

1.とりあえず罪悪感を捨て希望を持つ

元彼に彼女がいるからもうアプローチしてはいけないのではないか?と罪悪感からそう考える人もいるかもしれません。

でもそんな考えは捨てるべきです。
別にあなた自身が彼を奪おうと思わなくても、別の人がふたりの関係を壊そうとするかもしれませんし、彼自身が他の女性に目を向けることだってあります。

恋愛とはロマンスがあると同時に、心がたえず変化する不安定な関係なのです。
またすでに彼女がいる人と再度付き合える自信がないかもしれませんが、新しい彼女がいるということは、彼は”恋愛をする気がある”ということです。
もう恋愛はこりごりといった”恋愛をする気がない”人よりは簡単です。

希望をもって取り組みましょう。

2.まずは友達に戻る。

元彼に警戒されてはいけないので、まずは友だちに戻りましょう。だから元彼に好きだという気持ちを知られてはいけません。言動や態度、接し方を友達モードに変換し、ゆるく繋がっておきましょう。

もし警戒されたのなら、「新しい恋愛、いい人を探している」ことを暗に伝えるといいかもしれません。

3.相談をする。今の彼女をリスペクトする

友だちに戻って元彼の警戒心が溶けてきたら、たまに相談を持ちかけましょう。相談を持ちかけて聞いてもらえたら彼を褒めます。

「○○に相談するとスッキリする」
「さすが○○、そういうところスゴイよね」
「そういう視点はなかったなぁ~」

など。そうやって彼の自尊心を少しずつ高めましょう。
もし、今の彼女の話題になったらその彼女を褒めます。こうすることであなたへの警戒心が和らぎ信頼感が増していくでしょう

4.彼の恋愛がうまくいかなくなった時がチャンス

どんな関係も少なからず倦怠期があります。彼が彼女の愚痴を話すようになったらチャンスです。
それを快く聞いてあげて、そして彼女のフォローをしましょう。そうすることであなたへの信頼感がますますあがります。そして彼が彼女に対して決定的な不満を持ち出したらそこで初めて

「私だったらそんなことしないなぁ」「彼女も○○のこと(元彼)よくわかってないな」とダメだしをすることです。

その段階までいけばもう簡単です。そういったやり取りを続けていれば自然と彼の心はあなたに向いてくると思います。

おわりに

このように4つのステップを実践することで彼の気持ちを取り戻すことが出来ると思います。
ただ同時にほかの男性にも目を向けるようにしてください。なぜなら復縁には精神的ストレスが重くのしかかるからです。

諦めるわけではなく、でもほかの男性にも目を向けることで、視野を広く保てます。
精神的ストレスも少し軽くなるはずです。時間をかけてゆっくり気長に関わってください。参考になさってくださいね

(木田真也/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事