2015.06.12

カシオレだけじゃない!女性が飲みの席で注文するとグッとくるお酒・4選

男性のいる酒の席では、好きなお酒を我慢して可愛らしいカクテルを頼んでしまう――そんないじらしい女性はいませんか?

男性ウケを気にして甘いカクテルを頼むのも恋愛テクニックのひとつですが、料理に合わないのに無理して飲むほど辛いものもありません。

そもそも、本当にカクテルだけが男性ウケの良いお酒なのでしょうか?

そこで今回は、「女子が頼んでいたらグッとくるお酒の種類」を男性にインタビューし、人気の高いお酒をまとめてみました。

1.ビール

「一杯目にビールを頼む女の子は好感度高いですね。気取らずに、ラフな雰囲気で飲める気がします」(20代後半/ディレクター)

ビール好きの男性は多いもの。はじめに甘いカクテルなどを頼むよりも、好感度が上がるようです。

最近ではフルーティな香りのする爽やかなものや、コクがありチョコレートのような風味のするものを取り扱っているお店もあります。
ビールが苦手だという人は、この辺りから飲み始めてはいかがでしょうか。

2.ウィスキーロック

「ウィスキーをロックで頼む女性はカッコイイです!グラスに入った氷を溶かしながら少しずついただく……
そんな飲み方の出来る女性とは、チェーン店の居酒屋よりも、雰囲気の良いバーでしっとり、じっくり飲みたいと思います」(20代後半/証券会社)

ドラマ「マッサン」の影響もあってか、脚光を浴びているウィスキー。
独特の風味があり、クセとなる味わいの虜となる人も多いお酒ですが、女性が頼むことで「わかっている」と思わせられるようです。

まずは、炭酸割りや水割りなど、飲みやすいように飲み方を工夫し、慣れていくといいでしょう。

3.日本酒

「冬は熱燗、夏は冷酒を一緒に飲める女性が好きです。日本酒を飲める女性相手なら、魚料理の旨いとっておきのお店を紹介したくなりますね」(30代前半/バー経営)

英語では「ジャパニーズ・サケ」とも呼ばれる、日本文化の一端を担う「日本酒」。和食との相性が抜群なだけに、お酒と同時に食事も楽しみたい、グルメな男性から好感を持たれるようです。

日本酒に苦手意識を持っている人も多いようですが、水のようにさっぱりしたものや、スパークリングの爽やかなものもあるので、色々試して好みの日本酒を探すといいでしょう。

4.焼酎

「焼酎をロックで飲んでいる女性は、庶民派のイメージがして親近感を持てます。肩肘張らずに飲みの時間を楽しめそうなので、ついつい積極的に飲みへ誘ってしまいそうです」(30代前半/行政書士)

日本人に馴染みの深い「焼酎」もまた、高ポイントな様子。一口に焼酎と言っても、サワーなどに使われる、無味無臭に近い「甲類」と、芋や麦、米などから作られる、風味の豊かな「乙類」に分けられます。

焼酎初心者には、しそ焼酎や米焼酎など、さっぱりとした味わいのものがオススメ。さらに、梅干しを入れれば酸味が際立ち、爽やかな味わいを楽しめます。

おわりに・・・これからは、好きなお酒を楽しもう

好きなお酒を飲んでいるとき、人は良い表情をするものです。そんな表情を浮かべれば、ヘタに好きでもないカクテルを頼むよりも、ずっと好感度が上がることでしょう。

次の合コンでは思い切って、自分の好きなお酒を頼んでみてはいかがでしょうか?

(三角サチコ/ハウコレ)

関連記事